関連記事
【今日の言葉】物価2%目標と決算発表最盛期
記事提供元:日本インタビュ新聞社
『物価2%目標と決算発表最盛期』=2015年3月期の第1四半期(4~6月)決算発表が最盛期を向かえている。全体としては、消費税直後としては、まずまずといえる決算のようだが、人件費、資材、燃料費等の高騰に見舞われている流通、小売、建設関係の企業には厳しい数字が目立つ。加えて、アベノミクスが息切れしたのか証券関係も厳しい状況だ。
政府のデフレ脱却政策自体はよいことだが、前述の人件費、燃料費、原材料費のように、既に、「物価2%目標」をはるかに突破しているところもある。この先、オリンピックに備え公共投資を増やすと人件費、資材等はさらに急騰が予想される。
まだ、電気代も上がり続け、世の中、どこをみてもコストアップだらけとなってしまいそうだ。物を中心とした景気対策から試算効果による消費刺激策にもっと力を入れるところだろう。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・【高見沢健のマーケット&銘柄ウオッチ】イエレン議長の議会証言に見るアメリカ経済(2014/07/19)
・【経営者の言葉】川崎近海汽船の代表取締役社長石井繁礼氏に聞く(2014/07/18)
・【話題】800円割れの売買単価の行方(2014/07/18)
・【今日の言葉】好調中国のGDPと低水準の株価(2014/07/17)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク