日産、新型「スカイライン」をフルモデルチェンジ

2013年11月12日 11:57

印刷

日産自動車は11日、新型「スカイライン」をフルモデルチェンジし、2014年2月末に全国一斉に発売すると発表した(写真提供:日産自動車)。

日産自動車は11日、新型「スカイライン」をフルモデルチェンジし、2014年2月末に全国一斉に発売すると発表した(写真提供:日産自動車)。[写真拡大]

  • 日産自動車は11日、新型「スカイライン」をフルモデルチェンジし、2014年2月末に全国一斉に発売すると発表した(写真提供:日産自動車)。
  • 日産自動車は11日、新型「スカイライン」をフルモデルチェンジし、2014年2月末に全国一斉に発売すると発表した(写真提供:日産自動車)。
  • 日産自動車は11日、新型「スカイライン」をフルモデルチェンジし、2014年2月末に全国一斉に発売すると発表した(写真提供:日産自動車)。
  • 日産自動車は11日、新型「スカイライン」をフルモデルチェンジし、2014年2月末に全国一斉に発売すると発表した(写真提供:日産自動車)。
  • 日産自動車は11日、新型「スカイライン」をフルモデルチェンジし、2014年2月末に全国一斉に発売すると発表した(写真提供:日産自動車)。
  • 日産自動車は11日、新型「スカイライン」をフルモデルチェンジし、2014年2月末に全国一斉に発売すると発表した(写真提供:日産自動車)。
  • 日産自動車は11日、新型「スカイライン」をフルモデルチェンジし、2014年2月末に全国一斉に発売すると発表した(写真提供:日産自動車)。

 日産自動車は11日、新型「スカイライン」をフルモデルチェンジし、2014年2月末に全国一斉に発売すると発表した。

 同社によると今回の新型スカイラインは、歴代の中で最もプレミアムでダイナミックなモデル。

 パワートレインには日産独自の1モーター2クラッチ方式のハイブリッドシステム「インテリジェントデュアルクラッチコントロール」を全グレードに採用。システム最高出力268kW(364ps)の圧倒的な加速性能と18.4km/L(JC08モード)というクラストップレベルの燃費を両立させた。

 また、ステアリングの動きを電気信号に置き換えてタイヤを操舵する世界初のステアリングシステム「ダイレクトアダブティブステアリング」は、応答遅れのないシャープなハンドリングによる“意のまま"の走りと高い直進安定性による安心感をドライバーに提供する。

 エクステリアは、旧型モデルに対し、全高を10mm下げ、全幅を50mm広げたロー&ワイドのプロポーションとした。目力を感じさせるLEDヘッドランプ、FRらしい躍動感と前傾姿勢を強調したスポーティなサイドビュー、存在感に満ちた印象的なリヤビューなど、動き出しそうな勢いと上質感を演出している。

 安全面では、世界初の1.2GPa高成形性超高張力鋼板を主要骨格に採用した高強度安全ボディ(ゾーンボディ)により、世界最高水準の衝突安全性能を実現した。また、約60km/hでも衝突回避が可能なエマージェンシーブレーキをはじめとする最先端の安全装備を前方、側方、後方すべてに採用することにより、全方向で“ぶつからないクルマ"を目指した。

 全グレードが「平成27年度燃費基準+20%」を達成し、国土交通省の「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」認定とあわせて、「環境対応車普及促進税制(エコカー減税)」による減税措置で自動車取得税及び自動車重量税が全車免税となる。

 価格は2WDが449万6,100円~、4WDが476万9,100円~。

■発表披露会のフォトギャラリー
http://www.zaikei.co.jp/photonews/682.html

関連記事