トヨタ、「東京おもちゃショー」に着せ替えできるコンセプトカーを出展

2012年6月14日 10:51

印刷

「Camatte だいち」への着せ替え例(写真:トヨタ自動車)

「Camatte だいち」への着せ替え例(写真:トヨタ自動車)[写真拡大]

  • 「Camatte そら」(写真:トヨタ自動車)

 トヨタ自動車は13日、6月14日から17日までの4日間、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「東京おもちゃショー2012」の「キッズライフゾーン」に、親子で楽しむクルマ「Camatte(カマッテ)」を出展すると発表した。「Camatte」は、「人にかまって。クルマにかまって。」の意があり、クルマを走らせ、カスタマイズし、語り合う楽しさを、親子が一緒に体験することにより、クルマが持つ「夢・楽しさ」を幅広い顧客に伝えることを目指したコンセプトカー。

 「Camatte」は、ボディの脱着が簡単にでき、カラーやデザインの組み合せをカスタマイズできるなど、おもちゃ感覚での“ボディの着せ替え”を実現。“着せ替え”を通じて部品に触れ、クルマの構造・仕組みを理解することで、親子でクルマに興味が持てるようにシンプルなボディ構造を採用している。

 また、「前席1、後席2」の三角配列シートとし、各シートの間隔を狭めて密着感を高め、親子が近づいてコミュニケーションをとりながらドライブを楽しめる空間を実現している。さらに、子供でも運転できるよう、ペダルとシートの位置を子供用に調整する機能を装備。親は右後席からハンドル操作や車両停止を補助しながら、子供に運転を教えることが可能となっている。なお、子供の運転体験は、カート場等、公道以外の場所を想定しているという。

関連記事