バレンタイン ショコラ コレクション2025本年のメインテーマは「PARTY!」 

プレスリリース発表元企業:株式会社近鉄百貨店

配信日時: 2024-12-26 16:00:00

サムネイル

ナカムラチョコレート×はるちかファーム

はるかすまいる

あべのハルカス近鉄本店では、在阪百貨店最速となるバレンタインフェア「バレンタインショコラ コレクション2025」を1月17日(金)からスタートします。
2024年はアフターコロナ後初のバレンタイン商戦ということで、ライブ感を訴求したリアル会場でしか体験できないコンテンツを展開し、過去最高の売上を更新しました。そこで本年は、お客様からのこれまでのチョコレート愛に感謝の気持ちをお伝えすべく、「PARTY!」をメインテーマにお客様をもてなす特別なショコラをラインナップ。あべのハルカス近鉄本店のリアル会場に足を運ばないと買えない、味わえないチョコレートやスイーツをお届けします。
今回は、注目企画である多彩な゛コラボショコラ”とそのストーリーなど、「バレンタイン ショコラ コレクション2025」の見どころをお知らせします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_20.jpg


■ ■「バレンタインショコラコレクション2025」概要
【期間】2025年1月17日(金)~2月14日(金) 29日間
※前年:1月18日(木)~2月14日(水)
【場所】あべのハルカス近鉄本店ウイング館9階 催会場ほか
【ブランド数】約145ブランド(うち初登場は22ブランド)
※前年:約145ブランド
【今年のテーマ】「PARTY!」
【今年の見どころ】
1.本イベントでしか買えない百貨店ならではの多彩な゛コラボショコラ”が計11アイテム登場
2.辻調理師専門学校の゛未来のパティシエ”が贈る「花束パフェ」
3.近年人気が高まっている「チョコ菓子」を展開強化、「キャラメルチョコレート」も特集
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_19.jpg
※「バレンタインショコラ コレクション2025」メインビジュアル


■ ■注目ポイント1本イベントでしか買えない百貨店ならではの多彩な゛コラボショコラ”が計11アイテム登場
リアル会場に足を運んでいただくお楽しみの1つとして、あべのハルカス近鉄本店のバレンタインフェアでしか購入できない゛コラボショコラ”を計11アイテムご用意しました。関西各地の生産者と、ショコラトリーや洋菓子メーカーを繋いだコラボや、初となるファッションブランドやインフルエンサーとのコラボを実現。ショコラやスイーツの作り手と多彩なジャンルのブランドを繋ぐことは、どちらともお付き合いのある百貨店だからこそできる取り組みです。

【バイヤーイチオシの゛コラボショコラ”】
自社栽培いちご「はるかすまいる」がショコラに!規格外いちごを活用
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_1.jpg

近鉄百貨店が大阪・河南町にて運営する「はるちかファーム」で育てたいちご「はるかすまいる」が、オーストラリアで活躍するショコラティエール中村有希氏のお力を借りて、繊細な味わいのショコラになりました。今回は、規格外のいちごを活用。「はるかすまいる」をジュレにして、ココナッツピューレとリキュールを加えたホワイトチョコと合わせました。「はるかすまいる」の特徴であるほど良い酸味を活かした大人な味わいのショコラです。
▽近鉄本店限定
<ナカムラチョコレート>×<はるちかファーム>
あべのハルカスオリジナルセレクション
6個入 3,024円

奈良・大和蒸溜所のクラフトジンを楽しむショコラが誕生!
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_3.jpg
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_4.jpg
地域で採れた素材で地域限定ショコラをつくるメリーチョコレートのブランド<てとてショコラ>と、奈良・御所市からジャパニーズ・クラフトジンの魅力を発信する<大和蒸溜所>を繋ぎ、ジャパニーズジンの風味を楽しめるショコラが誕生しました。「橘花KIKKAGIN」のスムースな口あたりと調和するよう、まろやかな甘みのホワイトチョコレートを合わせました。日本固有の柑橘「大和橘」の爽やかで華やかな柑橘香を存分に引き出した生チョコレート。お酒とチョコレートのマリアージュをお楽しみください。
▽近鉄本店限定
<メリーチョコレート>×<大和蒸溜所>
てとてショコラ 橘花KIKKAGIN 生チョコレート
12粒入 1,944円

ファッションブランドと初のコラボ!ファッショナブルなショコラが誕生
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_5.jpg
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_6.jpg
バイヤーの゛ファッショナブルなショコラを作りたい”という想いから、バレンタインフェアで初のファッションブランドとのコラボが実現。<ナカムラチョコレート>のショコラティエール中村 有希氏のお力を借りて、アパレルブランドrusset(ラシット)おなじみのモノグラム柄をショコラにあしらいました。白地のモノグラムはミントとレモンが爽やかな風味を、ブラウン地のモノグラムはカルダモンにシトラスを添えた風味を楽しめる、味も見た目もこだわったここだけのフレーバーです。
▽近鉄本店限定
<ナカムラチョコレート>×<ラシット>×<あべのハルカス近鉄本店>
あべのハルカスオリジナルセレクション゛ラシット”
6個入 3,154円

゛抹茶のプロ”とともに若手社員がオリジナルスイーツの開発に初挑戦!
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_7.jpg
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_8.jpg
京都・和束町でお茶の栽培から抹茶スイーツの販売まで手掛ける<d:matchaKyoto>と、インスタグラムのフォロワー数10万人超えの抹茶大好きインフルエンサー<まっちゃらばー>による人気コラボ商品「濃厚抹茶バターサンド」のオリジナルフレーバー開発に菓子担当若手社員2名が挑戦。゛抹茶のプロ”たちと数か月にわたる試行錯誤を重ね、抹茶バタークリームに゛ほろ苦酸っぱい”柚子がアクセントの、゛抹茶ゆず味”が完成しました。新フレーバーと定番フレーバーの゛抹茶味”゛抹茶チョコ味”を合わせて、会場でしか手に入らない限定商品を販売します。
▽近鉄本店限定
<ディー マッチャ キョウト>×<まっちゃらばー>×<あべのハルカス近鉄本店>
まっちゃらばーコラボ「濃厚抹茶バターサンド」
(抹茶味、抹茶チョコ味、抹茶ゆず味) 3個入 1,801円

表1: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/table_421727_1.jpg




■ ■注目ポイント2辻調理師専門学校の゛未来のパティシエ”が贈る「花束パフェ」
人気ブランドによる近鉄本店限定のパフェを会場でお楽しみいただける人気企画「チョコパフェ博覧会」。3回目の開催となる本年は、メインテーマの「PARTY!」に合わせて、゛お客様に贈る花束”をイメージしたパフェが計12種類登場します。
本年の注目ポイントは、あべのハルカスと同じ阿倍野区にある辻調理師専門学校製菓技術マネジメント学科の学生が初参加します。 企画へ志願した学生計18名が2チームに分かれ、3か月の試作期間を重ね、花束をイメージしたパフェ作りに挑戦。学生たちが自身でレシピを考案し、メニューをお客様に提供するのは初めてとなります。゛未来のパティシエ”たちの作品をいち早くお楽しみください。

●「チョコパフェ博覧会」概要
【期間】1月17日(金)~28日(火)
※各日整理券を配布(各日各商品先着100枚)
画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_9.jpg
バラの形にしたりんごをトッピングするなど、華やかで可愛らしい庭園をイメージ。甘酸っぱいラズベリーアイスとクリーミーで口溶けのよいバニラアイスに、やさしい甘さを持つクリームがマッチした魅惑の一品です。
初登場
▽近鉄本店限定
<辻調理師専門学校>Le petit jardin(ル プティ ジャルダン 小さなお庭)
1,900円
画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_10.jpg
白いバラの花束をイメージしたパフェ。最後まで美味しく食感を楽しみながら食べられるように、酸味と甘味のバランスを考え、甘すぎない大人な味わいのパフェに仕上げました。
初登場
▽近鉄本店限定
<辻調理師専門学校>moncoeur(モンクール 私の心) 1,900円

※いずれも1/25(土)・26(日)のみの販売、各日各商品限定数100

【辻調理師専門学校 学生からのメッセージ】
画像12: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_11.jpg
「Le petit jardin(小さなお庭)」を製作 チームリーダー 朴さん
「めっちゃ楽しそう!」と思い、今回の企画に参加しました。「自分がお客様だったらどうやったら美味しいと思うか?」を一番に考えながら試作を重ね、完成することができました。学生が心を込めて作ったパフェを、大切な方と大切なひとときを過ごしながら楽しんでください!
画像13: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_12.jpg
「mon coeur(私の心)」を製作 チームリーダー 宮崎さん
1からレシピを作り直したり、チームの意見をまとめたり大変なことも多かったですが、とにかく一生懸命完成させました。パフェの名前が「モンクール(私の心)」なので、その気持ちが食べる方に届いたら嬉しいです。
画像14: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_13.jpg
画像15: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_14.jpg
※2024年10月の試作の様子

※そのほか「チョコパフェ博覧会」の全日程のブランドのラインナップとパフェの詳細については下記URLをご参照ください。
https://www.atpress.ne.jp/news/421849


■ ■注目ポイント3近年人気が高まっている「チョコ菓子」を展開強化、「キャラメルチョコレート」も特集
会場では、人気が高まる「チョコ菓子」に注目です。過去最大規模となる16ブランドを取り揃え、イートインメニューを含むバラエティに富んだ「チョコ菓子」「キャラメルチョコレート」が登場します。

【注目の「チョコ菓子」「キャラメルチョコレート」】
画像16: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_15.jpg
会場で焼き上げたクッキーに、<クロネコジャック>オリジナルのガトーショコラをトッピングしました。
イートイン ▽近鉄本店限定
<クロネコジャック>クッキージャックマン 1個 391円から
※お渡し時間:各日10:30~、12:30~、14:30~、16:30~

画像17: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_16.jpg
画像18: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_17.jpg
日本最古の柑橘と言われる「大和橘」を混ぜ込んだ、ザクザク食感が特徴の「ロッシェ」。
▽近鉄本店限定
<カカオシック×なら橘プロジェクト>大和橘ロッシェ 135g 3,024円

画像19: https://www.atpress.ne.jp/releases/421727/img_421727_18.jpg
福岡のブランド<ラメリー>が初登場。ビターキャラメルとアールグレイのクリームをサクサクのパイ生地でサンドし、ミルクチョコレートで包みました。
初登場
<ラメリー>キャラメル ミルフィユ 12個入 2,268円


※表示価格には、消費税が含まれています。
※売り切れの際はご容赦ください。




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press