2023年1月度テレビCM放送回数ランキング発表~新年度前の引越し最盛期に向け、不動産系CMが増加~

プレスリリース発表元企業:SMN株式会社

配信日時: 2023-02-13 14:00:00



SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井宮 大輔、以下SMN)のグループ会社である株式会社ゼータ・ブリッジ(本社:東京都品川区、代表取締役:千輝 仁)は、2023年1月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。


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2023年1月度の概要

2023年1月度の商品別ランキングは、1位にリクルートホールディングス「スーモ」、2位にユーキャン「ユーキャン」、3位にラクス「楽楽精算」となり、いずれの商品も2022年12月度より順位を上げてランクインました。

不動産に関するテレビCMが1月度のランキングに多数ランクインする結果は、2021年(*1)及び2022年(*1)と同様です。2023年1月度は、1位にリクルートホールディングス「スーモ」、6位にエイブル「エイブル」、7位にCHINTAI「CHINTAI」、11位にAPAMAN「アパマンショップ」、16位に三井不動産リアルティ「三井のリハウス」、17位にリクルートホールディングス「スーモカウンター」がランクインしました。コロナ禍でリモートワークやオンライン授業が普及しても、新生活に向けて1月~3月頃に引っ越す人は変わらずいることが伺えます。

また、2位にはユーキャン「ユーキャン」がランクインしています。同商品は2022年1月度の商品別ランキングでも2位にランクインしており、新年に新たなことに挑む方を応援する企業の姿勢が感じられます。

そのほか、3位のラクス「楽楽精算」、4位の東京海上日動火災保険「Total assist 自動車保険」、8位のビズリーチ「ビズリーチ」、12位のディップ「バイトルアプリ」など、初登場や2022年12月度から大きく順位を上げてのランクインが目立つランキングとなりました。

*1 2021年1月度テレビCM放送回数ランキング発表
< https://www.so-netmedia.jp/topics/pr_release_20210209_zb/ >
*2 2022年1月度テレビCM放送回数ランキング発表
< https://www.so-netmedia.jp/topics/pr_release_20220210_zb/ >



2023年1月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング

商品別ランキング1位のリクルートホールディングス「スーモ」は、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌のエリア別テレビCMランキングでも1位となりました。また、商品別ランキング2位のユーキャン「ユーキャン」は福岡エリアの4位を除く各地域で2位となり、全国的な大量出稿となっていることが見て取れます。


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調査概要

【調査期間】2023月1月1日~1月31日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査



お問い合わせ

本ランキングに関するお問い合わせは、下記サイト内の問い合わせフォームより受け付けております。
・サイト < https://www.zeta-bridge.com/ >


■株式会社ゼータ・ブリッジ < https://www.zeta-bridge.com/ >
2001年10月に設立。要素技術の積み上げではなく、「目、耳など五感から得た情報を人間の脳がいかに処理し、そして感じているか?」を原点とした様々なアルゴリズムを独自に開発しています。人間の感性を超える認識テクノロジーでお客様の課題を解決いたします。テレビCMメタデータ販売、音声・画像認識エンジンを利用したサービスを提供しています。

■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ広告配信サービス「TVBridge」を新たに提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

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