ダイハツ、新型「ハイゼット カーゴ」発売 新型「アトレー」は4ナンバー化

2021年12月20日 16:10

印刷

新型ハイゼットカーゴ(画像:ダイハツ工業株式会社発表資料より)

新型ハイゼットカーゴ(画像:ダイハツ工業株式会社発表資料より)[写真拡大]

  • 新型アトレー(画像:ダイハツ工業株式会社発表資料より)
  • 新型ハイゼットトラック(画像:ダイハツ工業株式会社発表資料より)

 ダイハツ工業は20日、軽商用車「ハイゼット カーゴ」、「アトレー」およびそれらをベースとした特装車、福祉車両を17年ぶりにモデルチェンジしたほか、「ハイゼットトラック」、「ハイゼットトラック」をベースとした特装車をマイナーチェンジして販売を開始した。

【こちらも】スズキとダイハツ、トヨタの商用事業プロジェクトに参画 いすゞ・日野と5社体制に

 現行のハイゼットカーゴとアトレーは2004年に登場したため、17年ぶりのフルモデルチェンジとなる。ハイゼットトラックは2014年に現行モデルにモデルチェンジしているため、今回はマイナーチェンジとなる。

 今回のモデルチェンジで注目すべき点は、アトレーが5ナンバーの乗用モデルから4ナンバーモデルに規格変更された点だ。今までアトレーワゴンとして販売されてきた5ナンバー規格は、1998年の軽自動車規格変更によって1999年から登場していたモデルのため、元の商用モデルに戻った形だろう。

 だがハイゼットカーゴというもう1つの商用モデルがあるので、差別化を図るため、アトレーならでは質感が高いインテリアデザインと快適装備を採用。そして商用車ならではの広い荷室空間とし、積載性を高めた。

 そしてもう1つ新しい点が、FR車にもCVTを採用したことだ。軽自動車には、古くからCVTがFF車に採用されてきたが、FR車に採用されるCVT軽商用車は珍しい。4WD車にも採用されており、こちらはクラス初採用となる。

 CVTの利点は、一般的なAT車に比べて燃費性能に優れているほか、発進加速から高速域まで静粛性に優れている。このことから、仕事で長く運転するドライバーへの負担はかなり軽減されるだろう。

 安全面では予防安全機能スマートアシストをグレード別に設定。メーカーオプションの6.8インチスマホ連携ディスプレイオーディオまたは、9インチスマホ連携ディスプレイオーディオを別途装備すれば、様々な機能を表示可能だ。

 ダイハツの軽商用車も、先進技術を大幅に取り入れ、現代にマッチした新型となって登場した。価格は先代カーゴで比べると、上級モデルで旧型が139.5万円、新型が160.6万円と20万円ほど高くなった。

 ダイハツでは、発表展示会を2022年1月15日~23日に予定している。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事