アットホーム、賃貸入居申込をWebで完結できる「スマート申込」提供開始

2019年8月30日 17:30

印刷

 不動産情報サービスのアットホームは、パソコンやスマートフォンを用いてペーパーレスでの賃貸入居申し込みができるWeb入居申し込みシステム「スマート申込」を、全国の加盟店に向け提供開始した。

【こちらも】賃貸物件、ネットで探す時間は「午後5時以降」が6割 アルティメット総研調べ

 一般論から言って、引っ越しというのは手間なものである。書かなければならない書類も多く、雑多な雑務も多い。仕方のない部分もあるが、一つにはIT化による効率化が進み切っておらず、アナログな運用が業務の中に残っているためでもある。

 そこでアットホームは、賃貸の入居申し込み受付から入居審査に至る業務のペーパーレス化、スムーズな情報連携を実現して、効率化と生産性を向上するためのサービスを作り出したわけである。

 スマート申込は、パソコン、スマートフォン、あるいはタブレット端末などのデバイスから専用フォームに必要情報を入力するだけで、入居申し込みが行えるというサービスである。書類記入の手間が緩和されるほか、手書きによる不備の発生を防ぎ、ややこしいFAXの送り合いなどの手間も省かれる。

 Webでの申し込みであるため、時間や場所を選ばず、内見先や自宅からも申し込みができるようになる(念のため補足しておくと、このサービスは賃貸物件の内見をカットするという性質のものではない)。

 このサービスは、不動産業務総合支援サイトATBBを利用中のアットホーム加盟店であれば、申し込みだけですぐに利用できるようになる。2021年5月末まではキャンペーン期間であり、初期費用と利用料が無料である。

 またさらに、2019年9月にAPI機能によるデータ連携を視野に入れた保証会社との連携も開始し、個人情報取扱同意文書の作成機能なども開発、さらなる機能拡充を図ると言う。(記事:藤沢文太・記事一覧を見る

関連記事