「Toyoya_86」ファンは急げ TRD_86「14R-60」は100台限定の2座クーペ

2014年10月17日 11:05

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記事提供元:エコノミックニュース

トヨタ86TRDコンプリート「14R-60」は、究極86として開発したテスト車両「86 TRD Griffon Concept」をベースとする。この「86 TRD Griffon Concept」は「筑波サーキットコース2000」にてベストラップ58秒407を記録したモデルだ

トヨタ86TRDコンプリート「14R-60」は、究極86として開発したテスト車両「86 TRD Griffon Concept」をベースとする。この「86 TRD Griffon Concept」は「筑波サーキットコース2000」にてベストラップ58秒407を記録したモデルだ[写真拡大]

 トヨタテクノクラフトは、TRD(ティ・アール・ディ/Toyota Racing Development)ブランドでお馴染みのトヨタ車関連のモータースポーツとそのためのカスタマイズパーツ開発・展開を行なっている企業だ。今期、創業60周年を迎えた。

 2012年2月にトヨタから、あの画期的な新しいスポーツカー「トヨタ86(ZN6型)」が発表となった。TRDはその発表前からこの86に対してのパーツ開発を行なっていた。これはTRDがトヨタの100%出資子会社であることから可能となった特権である。よって、新型86の発表と同時にエアロパーツやサスペンションといった多くのパーツを発表した。

 しかしながら、これはあくまで限られた時間の中で、新車発売に合わせて開発した製品でTRDとしてのレーシングマシンまで手がける同社のポテンシャルを内包し尽くしたものではなかった。

 そのTRDが、トヨタ86をベースに同社が開発したハチロクの高性能実験車両「86_Griffon Concept」の技術をフィードバックし、サーキットにおいて限界領域に挑むことが可能な市販車両を目指して開発を行なった。それがここで紹介するTRD_86「14R-60」だ。ネーミングの由来は、2014年と社名と一致するRacing、そして60周年である。

 14R-60は、ボディ剛性を適切に見直すことで実現したバランスのとれた強固なボディ、その強固なボディに支えられた高次元のシャシー性能、そしてTRDの持つ空力ノウハウが磨き上げたエアロダイナミクスが惜しみなく採り入れられた。

 「Griffon Concept」開発のテーマは「究極の86」を創る。これがGriffonプロジェクトの大きな目標だ。そのため、メンバーはTRDのあらゆる分野から集められた。用品開発メンバーに加えて、スーパーGTの開発に携わる、シャシー・空力・エンジンのプロフェッショナルも集結。普段はレースというフィールドで開発を行なっているスタッフだ。

 ただし、市販車へのフィードバックを行なうことを前提としているため、いくつかのルールに基づき開発は進められた。それは、駆動系はオリジナルのFR(フロントエンジン・リヤドライブ)であること。ベース車のFA20エンジンをベースとするNA(自然吸気)エンジンであること。また排気量アップもしない。ボディ&モノコックの変更は行わず、ロールバーも装着しない。

 これらチューンにより、ストリートからサーキット領域まで、操舵に対してリニアで正確な挙動を実現することでドライバーが車との対話が可能な車両に仕上げられている。

 エンジン本体はノーマルながら、スポーツエアフィルター及び、専用のハイレスポンスマフラーにより吸排気性能の効率アップが図られた。その他、TRDロゴ入りのカーボンプレートが装着されたレッドのインテークマニホールドカバー、ラジエターキャップ、スポーツオイルフィルター、強化エンジンマウントなどが専用に装備され、さまざまな見た目の特別感も──。

 乗車定員は2名に変更され、シートは、2名分のフルバケットシート、競技用TAKATA製の4点式シートベルトも装着される。購入したままで、サーキット走行に十分な装備となっている。

 本体価格は、630万円。限定100台。購入希望者多数の場合(明らかに多数になると予想できる)、抽選によって購入者を決定する。トヨタWebパスポート会員限定で商談が可能とのこと。申し込み期間は2014年10月20日正午まで。気になる方は急いで公式HPをチェックすべき。

 ただし、ネーミングの項で触れたように“14”は2014年を表す。もしかすると、86TRDコンプリート「15R-61」が来年発表されるかもしれない。まったく責任は持てませんが……。(編集担当:吉田恒)

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