NTTぷらら、光回線を利用した法人向け映像配信サービスを提供開始

2013年7月12日 18:57

印刷

 NTTぷららおよび株式会社アイキャストは12日、法人の顧客向けに光回線を利用して多チャンネル放送の配信を行う、法人向け映像配信サービス「ひかりTV for Business」の提供を、7月16日より開始すると発表した。

 「ひかりTV for Business」は、多チャンネル放送をチャンネル単位で法人の顧客向けに配信するサービスで、学校やホテル、病院などでの利用を想定している。

 これまでの個人向けサービス「ひかりTV」と同様、NTT東日本・NTT西日本が提供する光回線に対応チューナー(STB)を接続することで簡単に利用できるため、アンテナの取り付けなど大掛かりな工事などは必要なく、光回線があれば短期間で導入することができる。また、光回線によって配信を行うため、荒天時などでも気象の影響を受けにくく、安定した映像品質で届けることができる。

 サービス開始当初は、国際放送、ニュース、スポーツ、アニメ、音楽など12チャンネルの提供を予定しており、その中から利用するチャンネルを選択できる。利用料金は、初期費用手数料が5,250円、月額基本料金が1,050円。また、これらに加えてチャンネル利用料金(チャンネルによって異なる)がかかる。

関連記事