出光興産、有機EL事業で台湾AUOと戦略的提携 高性能有機EL材料の提供など

2012年2月2日 22:16

印刷

 出光興産は2日、台湾のAU Optronics Corporation(本社:台湾新竹市、以下AUO)と、本日、次世代ディスプレイとして注目される有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)分野において、高性能ディスプレイ開発のための技術的な相互協力を含む戦略的提携関係の構築に向けて協議することについて、基本合意したと発表した。

 AUOは薄膜トランジスタ液晶パネル分野で世界をリードする会社であり、有機ELディスプレイ分野においても積極的に事業化を進めている。今回の戦略的提携を通じて、両社は有機EL分野におけるシナジー効果を相互に享受し、有機EL市場のさらなる拡大に取り組んでいく。

 具体的には、出光はAUOに対し、高性能有機EL材料の提供だけでなく、デバイス構成などの提案も行っていく。これにより、AUOは、出光の高性能有機EL材料を用いた製品開発が可能となり、成長分野として注目されるスマートフォンやタブレット向けの中小型有機ELディスプレイやテレビ向けの大型有機ELディスプレイの事業化を加速させることが可能となる。また、出光が保有する有機EL関連特許のうちディスプレイ分野における取り扱いについても協議していく。

 出光興産は、これまでに、ソニーとの共同開発を中心とし、LGD社(LG Display Co.,Ltd)との戦略提携などパートナーシップ関係を構築してきた。また、三井化学、およびUDC社(Universal Display Corporation)とそれぞれ材料共同開発を行っている。今後ともアライアンス戦略を積極的に推進し、有機EL材料ビジネスの強化を進めていく。

関連記事