“規格外”が、価値になる。北海道発、野菜の新しい当たり前へ
配信日時: 2026-04-01 01:45:28
「もったいない」を、おいしさに。規格外野菜から生まれる、新しい価値のかたち
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/166826/8/166826-8-9faa721aa6603ce3716bf98b8e276fd8-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4月1日は April Drream
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとする「April Dream」に賛同しています。このプレスリリースは、株式会社ブルーブロッサムの夢です。
形が少し違うだけで、まだ食べられる野菜が捨てられています。
本来はおいしく食べられるはずのものが、「規格外」という理由だけで価値を持てない。
その現実に、私たちは違和感を抱きました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/166826/8/166826-8-c5eaf1255a684ce081ecee03ebed31cc-3900x2605.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本来は捨てられてしまうはずだった野菜が、“おいしさ”として誰かに届いていきます
株式会社ブルーブロッサムは、北海道産の規格外野菜を活用し、パウンドケーキやラスクとして新たな価値を生み出しています。
素材そのものの味わいを大切にしながら、ひとつひとつ手作りで製造し、催事やECを通じてお届けしています。
また、高校生との商品開発プロジェクトなど、食と教育を掛け合わせた取り組みにも力を入れています。
■ 私たちの夢
私たちが目指しているのは、「規格外」という言葉が必要なくなる社会です。
見た目ではなく、中身で選ばれることが当たり前になる。
本来の価値が正しく届き、食材が無駄なく活かされる。
そして、誰かにとっての「もったいない」が、
別の誰かにとっての「おいしい」や「うれしい」に変わっていく。
そんな循環が、社会の中で自然に広がっていく未来を、
北海道からつくっていきたいと考えています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/166826/8/166826-8-0460636b756c3e6e22f05d323cf3530a-3900x2605.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
素材の個性を活かしながら、手作りで焼き上げています
■ なぜ、この挑戦をするのか
私たちは家族で経営する小さな会社です。
日々の暮らしの延長にある「食」と向き合いながら、目の前の食材や、人とのつながりを大切にしてきました。
農家の方が大切に育てた野菜が廃棄されてしまう現実を知り、「もったいない」という想いから、この事業は始まりました。
■ これからの取り組み
現在は、規格外野菜を活用した焼き菓子の製造・販売を中心に、北海道内外での販売機会を広げています。
今後は、
・農家との連携強化
・学校との商品開発プロジェクトの拡大
・企業との協業による新たな商品展開
を通じて、より多くの方に価値を届けていきます。
■ 共に未来をつくるパートナー募集
この取り組みは、私たちだけでは実現できません。
・規格外野菜の活用に取り組みたい農家の方
・商品開発や販売でご一緒いただける企業様
・教育・地域活動として関わっていただける学校関係者の方
ぜひ一緒に、新しい価値を生み出していければ嬉しいです。
■ 会社概要
株式会社ブルーブロッサム
北海道産の規格外野菜を活用した焼き菓子の製造・販売を行う。
「もったいないを、おいしさに。」をコンセプトに、フードロス削減と地域活性に取り組んでいる。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社ブルーブロッサム」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【英会話レッスン回数無制限】ネイティブキャンプ ユーザー数390万人を突破04/12 16:45
- FRUITS ZIPPER・仲川瑠夏「ノブぴが全部見てた」、隠れファンであることを暴露され千鳥・ノブが動揺「あんま言うな」 仲川瑠夏の”あざとかわいさ”が爆発!千鳥を翻弄「わしが転がされよる」04/12 16:40
- “女の子大好き”を公言する山本裕典が23歳で遊びをやめた理由とは…? 山本裕典が明かした大悟との意外な接点にスタジオ衝撃!千鳥・ノブ「大悟と“兄弟”やないかい」04/12 16:30
- “もったいない”を価値に。北海道発、3つの想いが重なった母の日限定ギフトが登場04/12 16:17
- 【バリアフリー展2026】利用者7割がシニア「1秒で履ける靴」で介護・福祉の未来を変える!04/12 16:10
- 最新のプレスリリースをもっと見る
