CCI、2024年上期インターネット広告市場動向および、課題・中長期的施策・トレンドについての調査レポートを発表

プレスリリース発表元企業:株式会社CARTA COMMUNICATIONS

配信日時: 2024-08-27 11:00:00







https://www.cci.co.jp/news/20417

株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社である株式会社CARTA COMMUNICATIONS(東京都港区、代表取締役社長:目黒 拓、以下「CCI」)は、2024年7月、国内のデジタルマーケティング業界の関係者を対象に調査を実施し、2024年上期インターネット広告市場動向および、これからのインターネット広告における課題・中長期的施策・トレンドについてまとめました。


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本調査は、昨今のインターネット広告市場における具体的な変化を2020年7月から半期ごとに調査しているものです。国内のマーケターのアンケート回答結果と当社の運用型ディスプレイ広告出稿分析ツール「CCI 360 Programmatic Display Market Analytics」(※1)のデータをもとに、インターネット広告キャンペーン費用の推移等、該当期間におけるインターネット広告の出稿傾向をホワイトペーパーとしてまとめました。

ホワイトペーパーをご希望の方は、以下フォームよりお問い合わせください。
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2024年上期インターネット広告市場動向の主なポイント


インターネット広告費の増減


2024年上期の広告費は、2023年下期と比べ増加したとの回答が34.5%となり、前回調査時と比べ0.7ポイント増えている。大きく増加したという回答は少ないものの、やや増加(下期比110%以上)という回答は30.9%と全体の約3分の1を占めた。


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インターネット広告取引手法別の市況感


取引手法別でみると、ビデオ(WEB動画・コネクテッドTV)での数値が引き続き高く、継続して予算増の傾向にあることがわかる。


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インターネット広告における課題・中長期的施策・トレンドの主なポイント


広告予算におけるデジタル広告比率


回答者の半数弱が7割以上の広告予算をデジタルに投下している。


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インターネット広告におけるトレンドや課題


オンライン/オフラインの統合提案・統合指標は回答者の3分の1が取り組んでいる。


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その他、インターネット広告における課題・中長期的施策・トレンドとして、以下のキーワードで調査を実施し、まとめています。

● リテールメディアの活用
● 生成AIの業務での活用
● 3rd Party Cookie対策
● ブランド毀損・JICDAQ認証
● インターネット広告関連における従業員リソース


調査概要


タイトル:第9回インターネット広告市場に関するアンケート
調査手法:メール配布によるアンケート調査
調査時期:2024年7月16日(火)~7月29日(月)
対象者 :広告主、広告会社、媒体社、メディア、プラットフォーマー、テクノロジー・ソリューションベンダー、メディアレップなどインターネット広告市場に関係のある方
回答数 :110


(※1)<ツール概要>


ツール名 :CCI 360 Programmatic Display Market Analytics
ツール概要:CCI360は、CCIのサプライパートナーからのデータを基に集計を行い、日本のディスプレイに限定した運用型広告の市場規模と、運用型広告(ディスプレイ)にキャンペーン予算を多く投下している広告主のキャンペーン費用の規模や推移を調査するツール。




会社名  :株式会社CARTA COMMUNICATIONS
本社所在地:東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー36F
代表者  :代表取締役社長 目黒 拓
株主   :株式会社CARTA HOLDINGS(株式会社電通グループ連結子会社)100%
事業内容 :デジタルマーケティング事業




本件に関するお問合せ先
株式会社CARTA COMMUNICATIONS 経営戦略室
E-mail: cci360_info@cartahd.com


報道関係者お問合せ先
株式会社CARTA HOLDINGS 広報担当
https://cartaholdings.co.jp/contact-pr/




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