2022年9月度テレビCM放送回数ランキング発表~季節の変わり目に有効な「ウェザーニュース」が上位にランクイン~
配信日時: 2022-10-13 14:00:00
SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井宮 大輔、以下SMN)のグループ会社である株式会社ゼータ・ブリッジ(本社:東京都品川区、代表取締役:安藤 尚隆)は、2022年9月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。
2022年9月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)
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2022年9月度の概要
2022年9月度の商品別ランキングは、1位ソフトバンク「Y!mobile」、2位ウェザーニューズ「ウェザーニュース」、3位リクルートホールディングス「じゃらん」となりました。
2位の「ウェザーニュース」は、最新の気象情報を伝えるサイト・アプリです。今年の9月は、毎週末、台風が日本列島に襲来したり、夏の暑さから秋へと季節の切り替わる時期で気温の変化が大きく、日々の天気を気軽に確認できる「ウェザーニュース」は、とても有益なものだったのではないでしょうか。
今回のランキングで注目したのは、転職・求職系のサービスです。該当するのは、6位Indeed Japan「Indeed」、8位パーソルキャリア「デューダ」、13位リクルートホールディングス「Airワーク」、16位リクルートホールディングス「リクルートダイレクトスカウト」です。
Indeedは仕事探し全般のポータルサイト、デューダは転職サイト・転職エージェントを利用して自分にあった求人を探せるサービス、Airワークは企業が無料で求人募集ができる採用管理サービス、リクルートダイレクトスカウトはハイキャリア向けの転職サービスです。転職・求職系サービスといっても、訴求する内容は各サービスで異なっており、自社の魅力を存分に伝えるクリエイティブを展開しています。
2022年9月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
商品別ランキング2位のウェザーニューズ「ウェザーニュース」は東京1位、大阪2位、名古屋3位、札幌4位と福岡以外の4都市で上位に入る結果となりました。札幌では3位に横浜ゴム「アイスガード セブン」とスタッドレスタイヤがランクインし、早くも冬支度が始まっていることを感じさせます。
【東京】
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【大阪】
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【名古屋】
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【福岡】
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【札幌】
[画像6: https://prtimes.jp/i/13903/277/resize/d13903-277-b6ddb4a5dfa4d74752a1-6.png ]
【BS】
[画像7: https://prtimes.jp/i/13903/277/resize/d13903-277-74949e4bb7967899743e-7.png ]
調査概要
【調査期間】2022月9月1日~9月30日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
お問い合わせ
本ランキングに関するお問い合わせは、下記サイト内の問い合わせフォームより受け付けております。
・サイト:https://www.zeta-bridge.com/
■株式会社ゼータ・ブリッジ < https://www.zeta-bridge.com/ >
2001年10月に設立。要素技術の積み上げではなく、「目、耳など五感から得た情報を人間の脳がいかに処理し、そして感じているか?」を原点とした様々なアルゴリズムを独自に開発しています。人間の感性を超える認識テクノロジーでお客様の課題を解決いたします。テレビCMメタデータ販売、音声・画像認識エンジンを利用したサービスを提供しています。
■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ広告配信サービス「TVBridge」を新たに提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。
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