お客さまは満足したこと、好印象を持ったことへの理由は言えないが、不満/悪印象の理由は明快に言えるのです。
09/03 10:37
三菱自動車のハブ・ドラム工場で学んだ折「高価なNC(コンピュータ制御)旋盤はいらない」と教わったのだが、その後、コマツ製作所との取引で新たな知識が結論を変えていくことになった。
09/02 11:44
現在、我々が何気なく手にしている家庭にある製造品、つまり家電や車など工業製品の多くが、トヨタ生産方式で格安に造られている。
08/22 06:56
日本一と賞賛されるスーパーマーケットのレジサービスはお客さま一人ひとりへの対応で、お客さまから『すごい、そこまで考えてくれるの!』と評判です。
08/17 16:25
顧客に自社作成の発注台帳を使ってもらえず、受発注業務が混乱していた消耗品問屋が顧客の在庫管理の仕方を把握し、自社作成の発注台帳を顧客が使い易いように変更、WIN—WINの関係を構築しました。
08/11 16:35
お客さまの素朴な疑問からヒントを得て隠れた顧客期待を把握、自社の常識を覆す改善策に気付き、ハムメーカーが売上拡大、工場の生産性も上げてしまいました。
08/02 11:35
世界中の人々が、グローバル化の流れに対応するため、ダイバーシティ・マインドを身につけようとしています。
07/11 21:35
「採用募集をしても、いい人材が集まらない」「一人前、独り立ちすると離職してしまう」「残業を減らしたくても、売上対策が打てない」「管理職の育成まで、手が回らない」などなど、中小企業が抱える問題を挙げれば枚挙にいとまがない。
07/08 17:14
世界中の人々が、グローバル化の流れに対応するため、ダイバーシティ・マインドを身につけようとしています。
07/04 20:48
近年、自然災害や情報セキュリティ事故など、さまざまなリスクによる企業活動への影響を想定し、企業活動を休止することなく、あるいは早期復旧させるなどして事業を継続させるため、予め防災・減災対策、災害発生時や発生後の対応措置などに対する重要性が高まっている。
06/16 12:03