関連記事
NY株式:NYダウは184ドル高、年末商戦に期待
*06:45JST NY株式:NYダウは184ドル高、年末商戦に期待
米国株式市場は反発。ダウ平均は184.74ドル高の35,273.03ドル、ナスダックは65.88ポイント高の14,265.86で取引を終了した。
感謝祭前後から始まる年末商戦での強い消費行動への期待に買われ寄り付き後、上昇。雇用関連指標や消費者信頼感指数が予想を上回り底堅い景気への期待が一段と強まり続伸した。同時に、利上げ終了観測の後退で長期金利が上昇し、ハイテクの上昇は限定的。ただ、新年度に向けた買いが続き、終日、相場は堅調に推移し終了した。セクター別では小売り、家庭・パーソナル用品が上昇した一方、自動車・自動車部品が下落。
ソフトウエア会社のマイクロソフト(MSFT)はチャットGPT開発したオープンAIが共同創業者のアルトマン氏と最高経営責任者(CEO)復職で大筋合意したとの報道を受け、関係強化期待に上昇。コンピューターメーカーのHP(HPQ)は第4四半期決算で売上高が予想を下回ったもののCEOが新年度の改善を見込んでいるとの楽観的な見解を示し、上昇。航空会社のユナイテッド(UAL)、デルタ(DAL)は連休を前に運航便の遅れなどの混乱が報告されず、安心感からそれぞれ上昇した。また、動画配信のネットフリックス(NFLX)、エンターテインメントのウォルトディズニー(DIS)はブラックフライデーでストリーミングサービスで割引価格を提供する計画で、売上増期待にそれぞれ上昇。
一方、農機具メーカーのディア(DE)は四半期決算で利益は予想を上回ったが、穀物価格の値下がりが響き需要鈍化を見込んだ24年度の利益見通しが予想を下回り売られた。半導体のエヌビディア(NVDA)も四半期決算で、売上の伸びが市場の期待に満たず、下落。アパレルメーカーのゲス(GES)は決算で、調整後の1株利益が予想を下回ったほか、通期見通しを引き下げ、下落した。
投資家の恐怖心理を示すVIX指数は12.82まで下落。9月中旬来の低水準に達した。
(Horiko Capital Management LLC)《ST》
スポンサードリンク