ホンダ、「空飛ぶクルマ」を開発 eVTOLを2023年度試験飛行

2021年10月6日 16:40

印刷

記事提供元:スラド

本田技研工業は9月末に行った新事業領域説明会の中で、いわゆる「空飛ぶクルマ」の開発方針についての説明を行ったそうだ。この「Honda eVTOL(電動垂直離着機)」は2023年に米国でプロトタイプが飛行試験を開始する予定。このHonda eVTOLの特徴としては、パワーソースにバッテリーではなくガスタービンエンジンを使用している点にあるという。これにより、電動航空機の抱えている航続距離不足問題を解決しようとしているという。計画では2020年代後半までにFAAの認定取得を完了、2030年代から事業展開を進めたいとしている(くるまのニュース)。

あるAnonymous Coward 曰く、 垂直方向の8枚のプロペラで浮上し、推進は後部の大型プロペラで行う形。飛行中は2枚翼で揚力を作り出し垂直方向のプロペラは停止する。

ホンダはホンダジェットにおいて軸流式ジェットエンジンの量産化に成功しており、その技術でガスタービンエンジンを開発するというなかなか「地に足の着いた」方向性に見える。

プロペラも回転面が乗客キャビンに重ならないような配置になっているのも手堅い印象。一度乗ってみたいですね。

 スラドのコメントを読む | テクノロジー | 交通

 関連ストーリー:
NASA、空飛ぶタクシーのテストを開始 2021年09月04日
活路は空にあり!?空飛ぶ自動車用エンジン 2021年02月18日
空飛ぶクルマ、初の公開有人試験飛行を実施。4分間の飛行に成功 2020年09月01日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事