高井ひろえの注目Q&A:国慶節と爆買い

2017年10月5日 17:36

印刷

記事提供元:フィスコ


*17:36JST 高井ひろえの注目Q&A:国慶節と爆買い
こんにちは、フィスコマーケットレポーターの高井ひろえです。「高井ひろえの注目Q&A」として、フィスコアプリのQ&Aで興味深い質問をピックアップしてご紹介してまいります。
今週、注目した質問は「国慶節と爆買い」です。

質問:
「中国の建国記念日「国慶節」が始まりました。爆買いはなくなったようですが、それでも日本に来ている中国人の方は多いようです。関連する銘柄にも変化は見られそうでしょうか。」

この質問には、フィスコ情報配信部長、村瀬智一さんが回答してくれています。

回答:
「中国人観光客が大量に商品を購買する「爆買い」という言葉は聞かれなくなりましたね。2015年2月の春節休暇の時は、高額商品から日用品まで様々な商品を大量に買っていました。当時は炊飯器や温水洗浄便座などの家電製品が大量に売れ、1人で何台も購入する人が多く見られました。ただ、その後は中国政府が個人への関税を強化した影響のほか、転売目的で高級時計や家電、ブランド品などを大量に購入していた「ブローカー」も姿を消したようです。

それでも、ネット通販での購入は増えているようです。また、富裕層が減り、中間層が多く日本に来ておりますので、消費スタイルも変わりました。目立つところでは、これまでの家族や親戚向けから、自分消費に変わっている点です。そのため、美顔器などの美容製品、ヘアケア製品の人気が高まっています。また、日本の観光地を巡るツアーや体験するツアーなどが好調のようです。その他、中古品も人気で、良い物を安く買う顧客が増えているようです。ピーク時には東京、大阪に集中していましたが、今は日本の幅広い地域でインバウンド効果が期待されます。

個別株ではパナソニック<6752>、マクセル<6810>は、美容家電やフェイスケア用品を手掛けています。オムロン<6645>はホームヘルスケア製品など。また、ポーラ・オルビスHD<4927>は「最高価格帯の化粧クリーム」を発売する予定ですので、今後注目されそうです。その他、中古品・リユースでは、買取王国<3181>、トレジャーファクトリー<3093>、コメ兵<2780>、シュッピン<3179>等が注目されます。和食など専門店辺りも注目ですね。」

「高井ひろえの注目Q&A」は、フィスコアプリで公開された質問を高井ひろえの見解で注目し、コメントしています。その他の質問は無料のスマートフォンアプリ「FISCO(フィスコ)」にまとめられていますので、ご興味があればご覧ください。

フィスコマーケットレポーター 高井ひろえ《DM》

関連記事