「君の名は。」の川村元気と佐野研二郎の共著!? ふうせんいぬティニ― とは?

2017年8月10日 11:12

印刷

記事提供元:あにぶ

「君の名は。」の川村元気さんと佐野研二郎さんの共著!? ふうせんいぬティニ― ってなんだ?© Genki Kawamura & Kenjiro Sano / Tinny Project

「君の名は。」の川村元気さんと佐野研二郎さんの共著!? ふうせんいぬティニ― ってなんだ?© Genki Kawamura & Kenjiro Sano / Tinny Project[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 2017年8月25日、キッズアニメ映画「映画ふうせんいぬティニ―なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!」と「映画くまのがっこうパティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ」が併映公開となります。

 「くまのがっこう」と言えば、過去にもTVアニメ化や映画化も果たしており、グッズ展開も長きにわたって行われているのでご存知の方も多いと思うのですが、この「ふうせんいぬティニ―」の方は知らないという人も居るのではないでしょうか。

 今回はそんな「ふうせんいぬティニ―」が一体どんなキャラクターなのか紹介します。

■ふうせんいぬティニ― の原作は絵本!


 「ふうせんいぬティニ―」の原作は2013年に出版された絵本・『ティニ― ふうせんいぬのものがたり』です。こいぬのティニ―が家を抜け出した先で、風船によって雲の上に飛んでいってしまうという衝撃的なはじまりから展開していく物語です。

 人気を得たティニ―はシリーズ化し、「ふうせんいぬティニ―せかいいっしゅう!」「ふうせんいぬティニ―あつがりうんてんしゅ」「ふうせんいぬティニ―うわさずきのペリカン」「ふうせんいぬティニ―だれがいちばん?」と、たくさんの絵本が発売されていきます。

■著者がすごい!川村元気さんと佐野研二郎さん!


ふうせんいぬティニ―
 この「ふうせんいぬティニ―」を作った人の名前を知るとビックリ!

 「君の名は。」を始め多くのヒット映画のプロデューサーとしてクレジットされている川村元気さんが作っています。川村元気さんは「世界から猫が消えたなら」などで小説家の一面も持っていたり、実は「ふうせんいぬティニ―」だけでなく「ムーム」などの絵本作家の顔も持っていたりします。非常に多才な人なのだな、と改めて思い知らされます。

 さらに「ふうせんいぬティニ―」の挿絵を描いているのはあの佐野研二郎さんです。

 今となっては“2020年の東京オリンピックのエンブレムで話題になった人”という印象が強くなってしまいましたが、ティニ―はしっかり佐野研二郎さんの作品!ティニ―のキャラクターは川村元気さんと何回も打ち合わせをして制作したものなのだそうです。

■TVアニメ化を果たしたティニ―


 そんな「ふうせんいぬティニ―」は2014年にNHKEテレにてTVアニメ化を果たしています。ティニ―役は「デュエル・マスターズ」の切札ジョー役などを務める小林由美子さん。2017年現在も毎週金曜日に夕方5時20分から5分間だけ放送されています。わずかな時間しかやっていないので、見逃していたという人も是非この機会に、チェックしてみてはどうでしょうか。

 そんな「ふうせんいぬティニ―」が前述の通り、今年遂に初の映画化です。もちろんTVアニメと同じくティニ―役を小林由美子さんが務めます。

 映画では、なんとティニ―が“ふうせん恐竜の世界”へ行くという話。ふうせん恐竜ってなんだよって感じですが、それこそまさに映画を観てのお楽しみといったところでしょうか。

 今キテるキッズアニメ・「ふうせんいぬティニ―」に要注目です。

(あにぶ編集部/ネジムラ)

© Genki Kawamura & Kenjiro Sano / Tinny Project

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『中二病でも恋がしたい!』恋の季節におすすめアニメ
【リレー企画】今こそリメイクをしてほしいアニメ「 風の谷のナウシカ 」
もう一度「自分」を頑張る勇気をくれた『フルーツバスケット』

関連キーワード

関連記事