【今日の言葉】民主党と共産党の歴史的党首会談

2015年9月24日 13:12

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

 『民主党と共産党の歴史的党首会談』=民主党と共産党の党首が25日(金)に会談することが決まったという。来年の参議院選挙をめぐって強力関係が話し合われるもよう。選挙協力が実現すれば歴史的なことである。

 民主党といえばほぼ4年前には日本の政権を担当していた。外交の不手際で中国の尖閣進出を許し、経済もデフレからの脱却がならなかった。共産党といえば市場主義の対角線上にある政策の党で大企業への増税を打ち出し、株売買にも高額の税金を掛けてくるものとみられる。

 「民主党はこのままでは党勢の回復は難しいだろう。賭けに出たのではないか。今後、民主党が共産党と組むようなことになれば恐らく民主党の力では飲み込まれるだろう」(マーケット関係者)とみている。

 まもなく、アベノミクスの仕上げが始まるが、こうした野党共闘に対抗するためにも景況感を大企業だけでなく中小企業、地方まで拡大することが急務だろう。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
個人投資家向け「IRセミナー&株式講演会」を9月16日(水)、東洋経済新報社9階ホールで開催!(2015/09/02)
【狙い場・買い場】荏原実業は狙い場のタイミング、業績上方修正、チャート好転(2015/07/29)
【狙い場・買い場】TPP関連で注目の井関農機、二番底形成中、今期黒字転換(2015/07/29)
【どう見るこの株】東芝は戻り一巡感から下げに転じる、まだ嵐の前の静けさ、大量の信用買残がポイント(2015/07/29)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事