【今日の言葉】小野田寛郎さん逝く

2014年1月20日 09:46

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『小野田寛郎さん逝く』=小野田寛郎さんが亡くなられた。フィリピンのジャングルで約30年も潜んで任務を遂行した元陸軍少尉殿である。報道番組で紹介された言葉は印象的である。『肉親の声は届いていたが、任務解除命令が出るまでは任務を離れることはできない』、さすが軍人である。その一方で戦後繁栄した日本に対し、『日本人が平和ボケというなら私は軍隊ボケだったのだろうか』とも。軍国主義復活は困りものだが、国にまとまりがなく乱れることも怖い。綻びの出ることは、国家衰退にも繋がる。自由な国、アメリカには、「星条旗のもとに」という一致した国家観がある。日本も自由な国だが、今後どのような「チームカラー」で世界で生きていくのだろうか。もちろん、「おもてなし」も悪くはないが。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【月足チャート診断】トシン・グループの出番近い、『東京大規模再開発』を追い風に株価急騰も(2013/01/12)
【編集長の視点】アーキテクツSJは独自ビジネスモデルを再評価し直近IPO株人気を再燃させ反発(2013/01/10)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事