関連記事
ABCマートが増収増益、サイゼリヤが減益、パナソニックがプラズマテレビ事業から撤退との報道にコメント、ヤフーのネットショップ出店料無料化に申込が急増=10日の注目銘柄
【10月10日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 10日の注目銘柄です。ABCマートが増収増益、サイゼリヤが減益、パナソニックがプラズマテレビ事業から撤退との報道にコメント、ヤフーのネットショップ出店料無料化に申込が急増。
ABCマート(東:2670)が9日に発表した2014年2月期第2四半期の連結決算は、純利益が前年同期比7%増の106億円だった。スポーツカテゴリーの中のカジュアル分野に注力し、既存店の増収につながった。売上高は同22%増の938億円、営業利益は同13%増の189億円、経常利益は同10%増の191億円だった。
サイゼリヤ(東:7581)が9日に発表した2013年8月期の連結決算は、純利益が前期比28%減の39億円だった。円安による輸入価格の高騰や原材料価格の高騰が影響した。営業利益は前期比24%減の75億円、経常利益は同20%減の84億円だった。売上高は、国内外での新規出店などが奏功し、同6%増の1104億円となり、過去最高となった。
パナソニック(東・名:6752)は9日、 プラズマディスプレイパネル(PDP)事業から撤退すると一部で報じられたことを受け、「PDPの事業戦略については、様々な検討をしておりますが、現在決定した事実はありません 」との声明を発表した。9日朝のNHKニュースなどが報じた。同報道では「経営の立て直しを進めているパナソニックは、国内の大手電機メーカーで唯一手がけているプラズマテレビ事業について、採算が悪化しているため今年度末をめどに生産を停止し、事業から撤退する方針を固めました」などと報じている。
ヤフー(東:4689)は9日、インターネットショッピングサービスの出店料無料化を発表したところ、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」への申し込みは急増し、わずか一日で「Yahoo!ショッピング」の新規出店希望数は通常の数百倍となる約1万件を達成、「ヤフオク!」も、通常の30倍となる出店申し込みを受けたと発表した。【了】
■関連記事
・9日の業績予想修正発表企業、津田駒工業、ABCマート、チヨダ
・9日の減益発表企業、サイゼリヤ
・9日の増益発表企業、ライフコーポ、久光製薬、ABCマート
※この記事はSakura Financial Newsより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク