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スズキ、インドネシア向け「ワゴンR」を発表 現地生産を開始
スズキは19日、同社のインドネシア子会社「スズキ・インドモービル・モーター社」(以下SIM社)が、1000㏄の乗用車「ワゴンR(現地名:KARIMUN WAGON R)」を9月より生産開始したと発表した。
インドネシア向け「ワゴンR」は、同国政府のLCGC(Low Cost Green Car)政策に適応した低燃費の1000㏄5人乗り乗用車で、SIM社のタンブン工場にて9月より生産を開始し、インドネシア国内に投入する。同「ワゴンR」は低燃費を実現し、現地調達率を向上させることで、LCGCの認定条件をクリアする予定。
スズキのインドネシアでの四輪車は、2012度は年間14万9千台の生産実績だった。インドネシアの自動車市場拡大に対応するため、既にタンブン工場で内作率向上のための投資を進めており、また2012年にジャカルタの東方にあるGIIC工業団地内に130万m2の土地を購入し、新しいエンジン・トランスミッション工場と四輪車体組立工場を建設中。
エンジン・トランスミッション工場は、チャクン工場のエンジン生産の一部を移管し、鋳造・鍛造から機械加工、熱処理、組立まで一貫して生産することにより、内作率を大幅に引き上げ、生産効率も向上させる。2014年2月より順次稼働を始め、2014年11月には一貫生産体制となる予定。四輪車体組立工場は、タンブン工場から「エルティガ」の生産を移管し、2015年1月から稼働する計画。今後は「ワゴンR」の生産も行っていく予定。
新エンジン・トランスミッション工場と新車体工場の稼働により、2015年度にはインドネシア全体で25万台の生産能力を持たせ、市場の動向を見ながら順次生産能力を向上していく。GIIC工業団地における一連の投資総額は約930億円となる。
スズキは、新型車「ワゴンR」の発売とインドネシア国内の生産能力向上により、インドネシアをASEAN地域の重要拠点として位置づけ、効率的な生産と販売増に取り組んでいく。
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