【今日の言葉】児童と高齢者、2つの課題

2013年5月21日 12:00

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『児童と高齢者、2つの課題』=かつて、待機児童数が全国最高といわれた横浜市が直近で待機児童数ゼロになったという。すばらしいことである。保育施設等を積極的に増やした効果ということだ。ただ、施設は必ずしも生活者にとって立地的に便利のよいところばかりではないようだ。しかも、依然として保育士不足も悩みの種のようである。

  一方、児童の対角線にある高齢者は都会ほど高齢化が急速に進み、こちらも地方自治体には頭の痛い問題である。保育施設と同様に介護においても施設用土地と介護士の不足問題がある。自治体の中には自らの予算で遠く離れた場所に特別擁護老人施設をつくるところもあるという。

  高齢者にとっては、ごみごみした都会より自然豊かな中で人生を過ごすこともよいだろう。しかし、子供については、戦時中のような田舎疎開というわけにはいかないだろう。しかも、保護者は東京で子供に教育を受けさせたいという希望はいっそう強まっている。人口の増えている高齢者と、逆に、人口の減少している児童は共に重要政策課題である。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【アナリストの眼】ビー・エム・エルは09年高値2930円更新目指す、重点政策のクリニック市場開拓が好調寄与(2013/05/21)
【アナリストの眼】アルコニックスは自動車、スマートフォン・タブレット関連の好調で今期業績回復、子会社化した金属・化成品メーカーの米ユニバーティカルに期待、PER割安(2013/05/21)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事