(中国)毛沢東の孫が長者番付入り、“共産党の親“の子孫が”資本主義の代表“に/コラム

2013年5月8日 15:26

印刷

記事提供元:フィスコ

[コラム【EMW】]

14:32JST (中国)毛沢東の孫が長者番付入り、“共産党の親“の子孫が”資本主義の代表“に

 中国の経済誌「新財富」がこのほど発表した最新の国内長者番付で、初代国家主席・毛沢東の孫娘に当たる孔東梅氏がランク入りしたとして話題となっている。“中国共産党の生みの親”である毛沢東の子孫が“資本主義の代表”とも言える富豪に名を連ねたことで、複雑な思いを抱く人もいるようだ。香港メディアが8日伝えた。

 孔氏は、上海生まれの41歳。毛沢東と3番目の夫人の間に生まれた李敏氏を母親に持つ。今回の長者番付では、夫の陳東升氏と連名でのランク入りとなっており、資産50億元(約800億円)で第242位につけた。

 孔氏は主に執筆活動などに従事しているが、陳氏はやり手のビジネスマン。生保大手・泰康人寿保険の会長を務めるほか、オークション会社や宅配会社の創業者としても知られる。ちなみに、孔氏は大学卒業後間もなく、既婚者だった陳氏と知り合い、恋愛関係に。陳氏は2011年に離婚が成立、2人は同年にようやく正式な夫婦となった。

 毛沢東の娘たちの質素な暮らしぶりとは対照的に、時折メディアに登場する孔氏はアルマーニのコートをまとい、グッチのバッグを提げるなど、華やかな印象を放っている。今回の長者番付入りを受けてネット上では「“毛沢東ファン“は頭を痛めているに違いない」などといった書き込みも。一方で、「誰の子孫であっても、合法的な所得であれば問題ない」との冷静な意見も見られるという。

関連記事