【今日の言葉】9月の決算発表始まる

2012年11月1日 10:13

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『9月の決算発表始まる』 9月期の本決算・中間決算の発表が本格的に始まった。減益や減額修正が目につく割には、10月末の日経平均は9月末に比べ58円高となるなど堅調といえる。現在のマーケット参加者が、「猿飛佐助」型の忍者のような身のこなしの軽い人が中心だから、「早くから欧州、中国向けビジネスの厳しい情報」を承知しており、一歩も二歩も先に持株を手離したり、あるいは空売りを仕掛けていた。当然、悪材料が出たときは空売りの買戻しを先行して行い、場合によっては反発を狙って小口の新規買いを仕掛けている。

 こうした動きから先を読むなら、(1)悪材料(減益・減額修正)銘柄がどこで戻り一巡となるか、(2)悪材料の原因となった欧州、中国問題がさらに悪化するだろうか、(3)あるいは欧州・中国の悪材料が好材料に変身する可能性はあるか、といった点がポイントとなるだろう。とくに、中国問題が修復されるなら相場は劇的に好転する可能性があるだろう。この意味で今ほど政局から目の離せないときはないだろう。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【引け後のリリース】元気寿司は上期好調で今3月期の営業・経常利益予想を増額(2012/10/31)
【注目のリリース】五洋建設が上期の業績予想を増額し通期予想も注目(2012/10/31)
急騰銘柄を徹底予想する日刊株式投資情報新聞(メルマガ無料)好評!会員が急増中(2012/07/20)
プロの記者が急騰銘柄を徹底予想!日刊株式投資情報新聞(無料)メルマガ登録受付中!(2012/07/20)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事