IIJとイオンがデータ通信サービス販売を提携

2012年8月31日 11:00

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 イオンリテールとインターネットイニシアティブ(以下IIJ)は、IIJが個人向けに「IIJmio(アイアイジェイミオ)」のブランドで提供している高速通信規格「LTE」に対応したデータ通信サービスを、9月1日より、本州と四国の総合スーパー「イオン」200店舗にて販売開始する。

 イオン専用のサービスとして提供する「IIJmioウェルカムパックforイオン」は、NTTドコモのLTE網に対応したデータ通信用のSIMカードを販売するサービス。料金プランとして「ミニマムスタート 128プラン」を選択した場合、月額945円で128kbpsの通信速度のデータ通信が使い放題となる。また、11月30日までに申し込んだユーザーには、100メガバイト分の高速通信が体験できるクーポン(下り最大75Mbps、上り最大25Mbps)をイオン限定の特典とする。

 IIJmioサービスは、これまで専用Webサイトでのみ販売しており、店頭での販売は今回が初。従来はIIJmioホームページで申し込んだ後、SIMカードが届くまで数日間かかっていたが、同サービスでは、ユーザーが店頭でSIMカードを同梱したパッケージを購入後、IIJmioホームページで契約するプランを選択して申し込みが完了すると、即時にサービスが利用可能となる。

 現在、データ通信サービスは通信速度やデータ通信総量により、多岐にわたって存在している。ユーザーによって選択基準は異なるが、同サービスの申し込んだ後、すぐに利用が可能になる即時性もせっかちな日本時にとって大きな魅力と考えられる。

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事