【今日の言葉】株主総会前に株は高くなる?

2012年6月11日 09:27

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『株主総会前に株は高くなる?』=3月期決算会社の「株主総会」が6月27日~29日にピークを迎える。決算日から3ヶ月以内に定時株主総会を開くことが義務づけられている。個人株主においても経営に参加できる大切な場である。

  最近、株主総会を巡って話題が持ち上がっている。某大手企業へ1人の個人株主が会社側に対し、100項目もの株主提案を行い、その中に社名を「野菜ホールディングス」へ変更することを求めたものが含まれているという。現在、その会社が農業関係の事業を手がけているわけではない。不正経理処理などを行ったということでもない。しかし、業績不振で株価が大きく値下がっているため、「長期保有」の個人株主ほど不満は強いようだ。

  一方、不正決算で上場廃止こそ免れたもののオリンパス(7733)の株価が急落した例もある。こちらは、個人株主が当時の役員に13億円強の損害賠償を求める株主代表訴訟を起こしている。さらに、天災だけでなく人災もあったのではないかと疑われている福島原発事故の東京電力(9501)は6月27日に株主総会が予定されている。「例年、株主総会の前はマーケットで株価は高くなる傾向がみられる」(中堅証券)という。果たして、今年はどうか。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【建設機械関連株展望(1)】欧州・中国停滞、北米と国内好調、国内リースも繁忙(2012/06/10)
【相場展望】大勢はギリシャ再選挙控えて神経質な展開、様子見ムードも強く海外市場次第(2012/06/10)
【銘柄診断】マルマエは業態改革の取り組みを本格化、株価再生には時間が必要(2012/06/10)
【相場展望】大勢はギリシャ再選挙控えて神経質な展開、様子見ムードも強く海外市場次第(2012/06/10)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事