関連記事
【今日の言葉】中国関連株は新たな局面に
記事提供元:日本インタビュ新聞社
『中国関連株は新たな局面に』=2012年の中国・国防予算が日本円で約8兆7000億円と前年比11.2%増加と伝えられている。昨年の12.7%増加に続く2ケタの伸びということで、中国の軍事力強化が注目され脅威にもなっている。経済力がつけば軍事力をつけたくなるのは世の常といえるようだ。今やアメリカに次いで経済力は世界第2位。アメリカのアジア強化策が刺激になったとの見方はある。
その一方、アメリカが何をしなくてもやはり中国は軍事力強化に動いていただろうとの見方もされている。どの国においても怖いのは、軍をコントロールできる政府ならよいのだが、言うことを聞かなくなったときだ。隣りの国だけに日本にとっても気掛かりではある。文化、スポーツなど平和外交がいっそう大切となりそうだ。中国関連銘柄も社会資本関連→消費関連から、さらに進んで文化・芸能・スポーツ関連などに広がりそうだ。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・日本橋梁が首都高速道路の修繕を材料に一時値上がり率1位(2012/03/06)
・【銘柄診断】フジッコは今3月期増額修正が有力、順調な戻りを見せる(2012/03/05)
・犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2012/02/02)
・株式評論家・浅妻昭治のマーケットセンサー(銘柄発掘の王道を伝授・注目株厳選)メルマガがスタート!登録受付中(2012/02/02)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク