関連記事
売りたい強気、買いたい弱気=犬丸正寛の相場格言
腹の中で思っていることと、口で言うことは違うという意味です。「売りたい強気」は、軟調な相場が続いている場合、自分でも相場は弱いと思っていても、少しでも高いところで持株を売りたいため、口では他の人に強気の発言をすることをいいます。[写真拡大]
■売りたい強気、買いたい弱気
腹の中で思っていることと、口で言うことは違うという意味です。「売りたい強気」は、軟調な相場が続いている場合、自分でも相場は弱いと思っていても、少しでも高いところで持株を売りたいため、口では他の人に強気の発言をすることをいいます。
反対に、「買いたい弱気」は、相場が底打ちから反転し買いそびれた場合、今度、下がったら買おうと待ち構えていますが、思ったところまで下がらないため、他の人には弱気を言うのです。
同じ投資家仲間の発言を注意深く聞いていますと大体分かるものです。わざとらしい発言というものは、注意深く聞いていますと、腹の中と違うことが分かります。最近では、外資系証券会社幹部の発言などを聞いてますと、相場は弱いのに、驚くような強気を言うところがあります。明らかに、高いところで日本株を買っているため、弱気を言えない事情があるようです。(執筆者:犬丸正寛 株式評論家・日本インタビュ新聞社代表)
【関連記事・情報】
・株式投資情報ツイッター(Twitter)マーケット情報をリアルタイムで(2009/12/25)
・株式投資情報ブログ・証券オンライン(日本インタビュ新聞社)役立つ特集満載!(2009/12/25)
・経営者紀行 新投資時代の企業情報(日本インタビュ新聞社)経営トップの人物像を探る!(2009/12/25)
・国内初の報道型IRを提供する個人投資家向け企業情報ポータルサイト(2009/12/25)
・株式市場のWEB新聞!銘柄特集・マーケット・企業情報などが満載!(2009/12/25)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク