行き場を失った「業務用ネギトロ」を豊洲市場ドットコムが一般消費者向けにECサイトで販売。
プレスリリース発表元企業:株式会社 食文化
配信日時: 2025-11-11 14:50:00
株式会社 食文化(東京都港区、代表取締役社長 萩原 章史)が運営する「豊洲市場ドットコム」では2025年11月、メーカーに滞留していた業務用の国産・天然マグロのネギトロ(たたき)を、食品ロス削減に関する取り組みとして一般向けに特別販売いたします。
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回転寿司や惣菜店向けに出荷予定だった業務用ネギトロ
回転寿司や惣菜店向けに出荷予定だった業務用ネギトロですが、採用が進まなかったといいます。今回、豊洲市場ドットコムでは、ご家庭でたっぷりと楽しめるよう以下の規格をご用意しました。- 1kg(500gパック×2)は送料込み3,980円
https://www.tsukijiichiba.com/user/product/41054
- 2kg(500gパック×4)は送料込み6,980円
https://www.tsukijiichiba.com/user/product/41061
背景:こだわりが“訳あり”に
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6293/397/6293-397-41c5a7309ec8d78afc62f39b75b1b0bb-1200x937.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]このネギトロは、宮城県のマグロ加工業者が「素材本来の風味を生かす」ことにこだわり、うま味調味料や着色料を使用せずに仕上げたものです。このため色変わりが早く、量販・外食では採用が進まず、行き先を求めて豊洲市場にやってきました。味・香り・品質にはまったく問題がなく、“良すぎて採用されなかった”ネギトロとして、今回の一般販売に至りました。
特徴:旨味と香りを追求した天然ネギトロ
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6293/397/6293-397-837115b78cd2df44346386bd406b1dc7-1200x937.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]キハダマグロのさっぱりとした旨味と、メバチマグロの濃厚なコクを絶妙にブレンド。まぐろ本来の風味を楽しめるよう、調味料(アミノ酸等)や甘味料を使用していません。香りが豊かで、卵や薬味ネギ、豆板醤などとも好相性。ネギトロ丼、手巻き寿司はもちろん、マグロハンバーグなどアレンジも自在です。
豊洲市場ドットコムバイヤー(株 食文化) 八尾昌輝のコメント
「価値ある食材が行き場を失うことは珍しくありません。今回のネギトロは“余剰”ではなく、“こだわりすぎて余った”一品。豊洲市場の目利きとして、この味を無駄にしたくなかった。食品ロスを減らすだけでなく、こだわったネギトロの美味しさを伝える一助になればと思います。」こだわりすぎて訳ありになった「大盛りネギトロ」の商品概要
- 商品名:マグロのネギトロ(たたき)- 内容量・価格:
- 1kg(500g×2袋)/送料込み 3,980円 約10人前
- 2kg(500g×4袋)/送料込み 6,980円 約20人前
- 販売開始日:2025年11月上旬
- 販売サイト:豊洲市場ドットコム
- 保存方法:要冷凍 -18℃以下
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6293/397/6293-397-24b2ff3b345faa4da5f3c546d99be153-1200x937.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
保存と取り扱いについて:製品は豊洲市場内の超低温冷凍庫(-50℃)で保管しています。出荷後は家庭用冷凍庫(-18℃)では変色が進みやすいため、出荷日から1週間以内の賞味期限を設けています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6293/397/6293-397-b8197370031430e86e78a4dc9ab76ee6-746x230.gif?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社 食文化
2001年 インターネットやパソコンが使えない生産者を支援するためのネット販売システムを構築し、産直グルメEC「うまいもんドットコム」を開業。2004年 東京中央卸売市場(築地青果市場)と提携し市場直結EC「築地市場ドットコム(旧 豊洲市場ドットコム(現」を開始。お問い合わせはこちらから https://www.shokubunka.co.jp/contact/
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