「多様化するインバウンド対応のかしこい工夫と対策: 『こまねく手』を『次の一手』に変えるために…」戸村智憲による新講演(Lecformanceシリーズ)リリース【日本マネジメント総合研究所合同会社】
配信日時: 2025-03-21 09:00:00
観光公害・想定外の迷惑行為などに手をこまねくよりも、「次の一手」でかしこくスムーズに健全に儲け続けるための取り組みへと転換しよう!
報道関係者各位
2025年3月21日
日本マネジメント総合研究所合同会社
国内外各地での震災・風水害・各種災害・戦禍などに際し、各地各位のみなさまのご安全・ご健康・ご快癒とともに、ご無念ながらに天上に召されました尊い御霊・御仏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
様々な報道等で訪日観光客の方々の「想定外の迷惑行為」や観光公害など、インバウンドがネガティブな側面も併せ持つことは、広く認知されてきているところです。
その一方で、コロナ渦中の過酷な状況の反動のように、地域社会に富をもたらす地方活性化の側面もあり、バランスの良いインバウンド対応で物事に向き合うことが求められています。
そこで、元・国連の専門官で弊社理事長の戸村智憲が、営利と公益の両面から、インバウンド対応での工夫と取り組みポイントについてお届けする、下記の講演ラインナップを拡充リリース致しました。
「訪日観光客か地元住民か」や「お客様かサービス提供社側か」以前に、同じ人間どうしがかかわりあう場を、少しでもスムーズにしていけるようお役に立てれば幸いです。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25058/585/25058-585-0fd83818979da64f77d8ec56f320848a-864x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Lecformanceアーティスト 日本マネジメント総合研究所合同会社 理事長 戸村智憲
【今回の講演ラインナップ拡充リリースについて】
・演題(例): 「多様化するインバウンド対応のかしこい工夫と対策: 『こまねく手』を『次の一手』に変えるために…」
・シリーズ: 戸村智憲の「Lecformance」(レクフォーマンス)シリーズ (講演も1つの芸術作品であり、ビジネスや専門分野の知見をもとに、心を動かすアーティストとしての表現のステージをお届けする”Lecformance” = Lecture(講演など) + Performance(出演など) + Guidance(指導など))
・講師: 日本マネジメント総合研究所合同会社 理事長 戸村智憲 (プロフィール: https://www.jmri.co.jp/tomura.html )
・ご提供形態: 講演・出演・研修・パネルディスカッション・フォーラム・カンファレンス・審査員など
<講演項目(例)>
・インバウンド対応でよくあるシーンと胸の内
・生成AIなどでの便利なツール・サービスを用いた工夫
・ウェブサイト・店頭・施設などでスムーズな対応ポイント
・インバウンドで健全に儲ける工夫と気を付けたい落とし穴
・「訪日観光客」以前に大切な「同じ人間どうし」の視点
・「観光公害」「想定外の迷惑行為」などの問題にどう対応すべきか
・地域住民・既存の国内顧客などへの影響と対策
・お客様ももてなす側も対等な関係性を築きあうために必要なこと
・カスタマーハラスメント対策や「カスハラ防止条例」と「いざという時」の対応
など
※各項目(例)等は、最新動向・社会状況・最新の研究成果等を基に、より良いものをお届けする等のため、事前の予告なく内容や構成等の改訂・修正・変更等を行う可能性がございます。予め悪しからずご了承下さいませ。
以上でございます。
本リリースに関するお問い合わせ先:
日本マネジメント総合研究所合同会社
理事長 戸村 智憲
〒107-0052 東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1階
電話:050-3196-4513 (弊社コールセンター:音声自動応答システム+オペレータ)
ウェブサイト: https://www.jmri.co.jp/
※お仕事のご依頼・取材ご依頼・執筆ご依頼など: https://www.jmri.co.jp/contact2.html
※一般的なお問合せ: https://www.jmri.co.jp/contact.html
※DX推進・業務効率化・自殺防止のメンタルサポート活動等も含めた業務支障などの観点から、基本的に上記のウェブフォームよりご連絡下さいませ。メディアさまからのお急ぎのご依頼や、公益性の高い緊急のご用件の場は、架電ご連絡での対応も承っております。
※クレームに関しましては、下記の指定ウェブフォームのみにて、必ず、(1)対象事案、(2)「クレームの申し立て」、(3)ご返信・ご連絡がとれるメールアドレスと正式なご住所(建物名や部屋番号なども含めて略さずご記載下さい)・お電話番号を明記、(4)クレームの根拠および根拠法令等、の4点は最低限必須事項としてご記載・ご送信下さいませ。弊社の顧問弁護士(事案が簡易裁判所での取り扱い範囲の場合などでは顧問司法書士の場合もあり得ます)などにも相談の上で対応を検討致します(返信・対応等をお約束するものではございません。また、状況により、心苦しくも裁判所からの特別送達という形での返答・対応となる可能性もあり得ることを予めお知りおき下さい)。それ以外のご来訪・架電ご連絡・FAXご送信・郵送物等のご配送等でのクレームに関しましては、業務上の支障になりかねませんので、お承り致しかねますことを予めご了承下さいませ。
・弊社指定のクレームに関するウェブフォーム: https://www.jmri.co.jp/contact.html
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