オムライスチェーン4ブランドの口コミを大調査!「接客」で高い評価を受けるブランドはどこ?
配信日時: 2025-01-09 11:00:00
【ポムの樹 / ラケル / おむらいす亭 / 卵と私】の口コミを徹底調査!
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/725/24246-725-776911846c0d81543dcd9414e6a8fc1d-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
レポートを詳しく見る(無料)
■ 本レポートの調査対象
本調査は、オムライスチェーン4ブランドの口コミ2,880件を対象に行いました。
- ポムの樹(株式会社ポムフード):83店舗
- ラケル(株式会社ラケル):36店舗
- おむらいす亭(株式会社焼肉坂井ホールディングス):33店舗
- 卵と私(日本レストランシステム株式会社):17店舗
(※調査対象の店舗はランダムに選出)
■ 口コミ数が多いのは「卵と私」、平均評価が高いのは「ラケル」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/725/24246-725-e4421632ce92978404ee58164c07e793-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの散布図では、調査対象4ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランドは「卵と私」で30.6件、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドは「ラケル」で★3.92でした。
■ 都道府県別に口コミ数・平均評価を調査
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/725/24246-725-3b1ad4d40ba84ada9b579b3982ff8f72-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらのページでは「ポムの樹」における、各都道府県の「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数がもっとも多い都道府県は「北海道」で49.0件、平均評価がもっとも高い都道府県は「福島県」で★4.25となっています。
■ 「ラケル」の口コミで使用されているキーワードでランキングを作成
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/725/24246-725-2897924ef8359775bf9f977ba3f6b608-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの表では「ラケル」の口コミにおける、キーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。
< 使用回数が多いキーワード「 パン」はこんな文脈で使用されています >
・「パンがふわふわで、バターとの相性も良くおいしい」
・「ラケルパンは、バターの味がしっかりと感じられる」
< ポジティブ率が高いキーワード「 雰囲気」はこんな文脈で使用されています >
・「店内は清潔で、レトロな雰囲気が素敵」
・「落ち着いた雰囲気でゆっくり食事を楽しめた」
< ネガティブ率が高いキーワード「 残念」はこんな文脈で使用されています >
・「従業員の言葉遣いや、振る舞いが残念だった」
レポートを詳しく見る(無料)
■ 「ラケル」ではキーワード「接客」のポジティブ率が高い結果に
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/725/24246-725-7ec5a5f8f3447187a124be43e68f688a-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの表では、「オペレーション」「接客」「店内」「シチュエーション」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用される割合」の違いを調査しています。
< キーワード:提供 >
「ポムの樹」では、料理が提供されるまでの時間の長さに不満の声が集まっており、「提供」のポジティブ率は23%と他ブランドよりも低くなっています。
< キーワード:接客 >
「ラケル」では、キーワード「接客」のポジティブ率が84%と、他3ブランドよりも高いスコアとなっており、ユーザーの満足度の高さがうかがえます。
レポートでは他にも「料理」「価格」といったキーワードを分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
レポートを詳しく見る(無料)
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/725/24246-725-4022870b8ed5ed14919f5afa2426536a-968x775.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/725/24246-725-f6fc9ce63bec2cafcc5bcc59d9ab9beb-653x820.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<口コミコム特徴その1>
19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/725/24246-725-2ea3c29a6897e7a79ebdb469a70e5ce2-613x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/725/24246-725-17c6bceb16fa0fbae23656c7a69f2edb-650x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/725/24246-725-243126ee00c77b4e2bf053e0d672fd02-2481x1749.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムをもっとくわしく見る
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/725/24246-725-042ac33b2b6c08410700a9ae5fa2a35f-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
訪日ラボをもっとくわしく見る
【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト)
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社mov」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- Go!Go!灘五郷!×ホテル阪急レスパイア大阪・ホテル阪神大阪「NADA’s SAKE fair」を開催します!01/09 15:30
- ご褒美チョコレートが集結する『ショコラマルシェ』を1/28~開催 イートインやショコラスイーツなど、過去最大96ブランドを展開01/09 15:15
- 【リーガロイヤルホテル(大阪)】伝統と技術の融合、90年目の新しい美味しさ 創業90周年記念日本酒「燕子花(かきつばた)」販売01/09 15:00
- 【RAサミット10周年記念!】共に歩んだ10年、共に築く次の未来「第10回RAサミット2025」を2月14日に開催!01/09 15:00
- 家系ラーメン4ブランドの口コミ約2万件を大調査!差がついたキーワード「接客」で高評価を獲得したブランドは?01/09 15:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る