大妻女子大学発のファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」が環境省・第12回グッドライフアワードで実行委員会特別賞「環境ひとづくり賞」を受賞
配信日時: 2024-12-17 14:05:03
大妻女子大学家政学部被服学科(東京都千代田区)吉井健教授のゼミ(ファッションビジネス研究室)に在籍する学生らによるファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」が、環境省主催の第12回グッドライフアワードで実行委員会特別賞「環境ひとづくり賞」を受賞した。同ブランドは2021年、SDGs視点での実践教育・研究の推進、国内繊維産業の振興、そして持続可能な社会の実現を目的として発足。国内のさまざまな企業とともに、環境配慮型の素材の使用、生産方式、商品企画、ECモデル、店舗でのイベント等を構築して社会へ発信している。教育面だけでなく、SDGs視点での企業の行動変容にも影響を与えており、こうした活動が高く評価された。
大妻女子大学の被服学科では2021年、ファッションビジネス研究室の学生らが中心となり、産学連携・環境に配慮したサステナブルファッション推進プロジェクトとして「m_r tokyo(マール トウキョウ)」を発足。国内企業との受注生産方式の構築および各地域での資源循環を通じた繊維を利用し、国産商品を活性化させる商品企画や販売企画を行い、国内ファッション産業の振興に貢献してきた。
2023年度には消費者庁が主催する「サステナブルファッションに関する日EU国際シンポジウム」にパネリストとして登壇。サステナブルファッションに対する意識向上や取り組み促進を目的としたシンポジウムにおいて想いを語った。
今年度は、環境に配慮した素材使用の日傘(晴雨兼用)を東レ株式会社(東京都中央区)と共同開発。大反響により完売している。また、三井ショッピングパークららぽーととのコラボ企画では、ららぽーとTOKYO-BAYおよびららぽーと富士見で「Sustainable Fashion Week」と題したイベントを開催。春夏の新作アイテムを紹介し、会場から生配信(ライブ)ショッピングで各アイテムの製作過程やこだわりポイントを披露することで商品購買を促進するなど、実績を重ねてきた。
こうした活動が評価され、このたび、環境省主催の第12回グッドライフアワードで実行委員会特別賞「環境ひとづくり賞」を受賞した。
「グッドライフアワード」は、日本各地で実践されている「環境と社会によい暮らし」に関わる活動や取り組みを募集して紹介、表彰することで、同省が提唱する地域循環共生圏の理念を具現化する取り組みの認知を広げるためのプロジェクト。
今回は221件の応募があり、そのうち環境大臣賞を10件、実行委員会特別賞を25件が受賞。計35件のプロジェクトには数多くの企業やNPOが名を連ねる中、「m_r tokyo」は女子大学の取り組みとして唯一受賞した。
12月7日には渋谷スクランブルホールにて表彰式が行われ、環境大臣政務官の五十嵐清氏の参列のもと、表彰を受けた。
●環境省主催グッドライフアワード カンファレンス特設サイト
https://www.env.go.jp/policy/kihon_keikaku/goodlifeaward/index.html
●第12回グッドライフアワード受賞者
https://www.env.go.jp/policy/kihon_keikaku/goodlifeaward/winner-vol12.html
◎「m_r tokyo(マール トウキョウ)」
大妻女子大学家政学部被服学科・吉井健教授のゼミ(ファッションビジネス研究室)の学生が2021年に立ち上げた、SDGsを意識したファッションブランド。持続可能な社会の構築を目指すため、生産方式にこだわり、環境に配慮した素材を使用して丁寧に作りこんだ、質が高く、長く愛用できる衣服やバッグ、傘などの商品を提供している。
ゼミの学生が考案したブランド名「m_r tokyo」は、決して捨てられることがなく、環境に配慮した循環型のファッションを目指した、循環サイクルの「丸」にちなんだ「マール」と、東京の女子大学からの情報発信であることから「トウキョウ」を合わせて作られた。
[Instagram]
https://www.instagram.com/m_rtokyo/
[情報サイト]
http://www.fashion-mr.tokyo/
(参考)
・大妻女子大学発のファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」が「娘目線」と「親目線」を融合させた「着圧ハイソックス らく圧®」を発売 ― 株式会社セシールとの産学連携商品(2024.11.06)
https://www.u-presscenter.jp/article/post-54735.html
・大妻女子大学発のファッションブランド「m_r tokyo」からディズニー・アニメーション映画『おしゃれキャット』に登場する「マリー」のDisneyコレクションが発売。7月19日(金)から、ららぽーと公式通販サイト「&mall」にて先行発売。(2024.07.11)
https://www.u-presscenter.jp/article/post-53828.html
・大妻女子大学発のファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」が、「ららぽーと」とコラボして「ららぽーと Sustainable Fashion Week 2024」を開催。-- 4月27日~5月12日(2024.04.15)
https://www.u-presscenter.jp/article/post-53175.html
・大妻女子大学発のファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」と東レ株式会社のコラボレーションが生んだ夏の必需品!学生がデザインした機能性と環境配慮設計を兼ね備えた日傘を4月20日から発売(2024.03.06)
https://www.u-presscenter.jp/article/post-52691.html
・大妻女子大学家政学部被服学科の学生が消費者庁主催の「サステナブルファッションに関する日EU国際シンポジウム」にパネリストとして登壇 -- 所属ゼミ発のファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」などについて語る(2023.07.03)
https://www.u-presscenter.jp/article/post-50938.html
・大妻女子大学家政学部被服学科ファッションビジネス研究室がファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」を発足 -- 国内縫製メーカーとコラボ(2021.08.18)
https://www.u-presscenter.jp/article/post-46345.html
▼本件に関する問い合わせ先
大妻女子大学 広報・入試センター 広報・募集グループ
住所:東京都千代田区三番町12
TEL:03-5275-6011
FAX:03-3261-8119
【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/
プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform
スポンサードリンク
「国・自治体・公共機関」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 神奈川県小田原市「大雄山線駅舎カフェ1の1」がオープンから2周年 日頃の感謝の気持ちを込めて周年祭を12/20まで開催12/17 18:00
- 亡き恩師が繋いでくれたご縁と“アロマ”で多くの方へエールを!「新潟ハート祭」開催に向けたプロジェクトを1月26日まで実施12/17 18:00
- エネルギージェル『カルノパワーENERGY』新フレーバー登場!カフェイン入りジンジャーエール味を12月17日(火)より販売開始12/17 17:00
- 自宅でサウナ・アイスバスに入れる「トレーラーサウナ」12月1日にクラウドファンディングを開始12/17 16:45
- たからやま醸造株式会社、Makuakeで限定商品と特別体験ができるプロジェクトを開始 全量食用米の「TAKARAYAMA 米袋ラベル」をリブランディング12/17 16:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る