【発酵食品に関する調査】発酵食品であることを知っていたものは「納豆」「味噌」が各9割強、「ヨーグルト」「チーズ」「醤油」「キムチ」が8割前後。今後、発酵食品を摂取したいと思う人は約74%
配信日時: 2024-12-12 15:10:00
<< TOPICS >>
■発酵食品であることを知っていたものは「納豆」「味噌」が各9割強、「ヨーグルト」「チーズ」「醤油」「キムチ」が8割前後。発酵食品飲食者が意識して摂取する発酵食品は「納豆」が6割弱、「ヨーグルト」が5割、「味噌」3割強
■今後、発酵食品を摂取したいと思う人は約74%。摂取を意識している層では9割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『発酵食品』に関するインターネット調査を2024年11月1日~7日に実施しました。
発酵食品の摂取状況や意向、期待する効果などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1553_1_abb06c25317229f32a84d207e4192abe.jpg ]
1. 発酵食品であることを知っていたもの
発酵食品であることを知っていたものは(複数回答)、「納豆」「味噌」が各9割強、「ヨーグルト」「チーズ」「醤油」「キムチ」が8割前後で上位となっています。
下位は「くず餅」「ナタデココ」「ドライソーセージ」で各1割以下です。
「塩麹」「漬物、ぬか漬け」「キムチ」「ザワークラウト」「発酵バター」「サワークリーム」「甘酒」など、女性高年代層で高い項目が多くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1553/7815-1553-2cc3d363ffe27a7d9e14cade08b3b75f-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
2. 発酵食品の摂取意識度合い
発酵食品の摂取を意識している層は、「意識している」「まあ意識している」を合わせて約46%です。女性や高年代層で高く、男性70代や女性50~70代では各50%台となっています。
意識していない層(「意識していない」「あまり意識していない」の合計)は3割強です。男性10~40代や女性30代では各4割を超え、意識している層を上回っています。
3. 健康のために意識して摂取している発酵食品
発酵食品飲食者のうち、健康のために意識して発酵食品を摂取している人は8割弱です。
摂取している発酵食品は(複数回答)、「納豆」が58.1%、「ヨーグルト」が49.8%、「味噌」が31.2%です。
男性10・20代では、「特にない」が5割弱となっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1553/7815-1553-380f7af3bf6d27260446d9e43c3745ba-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. 発酵食品に期待する効果
発酵食品飲食者が期待する効果は(複数回答)、「整腸作用」が49.8%、「免疫力向上」が42.3%、「うま味成分が高まる」「栄養価が高まる」が各3割強です。
発酵食品の摂取を意識している層では「整腸作用」「免疫力向上」が各50%台で、意識していない層では「うま味成分が高まる」「整腸作用」が各3割弱で上位2位となっています。
5. 発酵食品の摂取意向
今後、発酵食品を意識的に摂取したいと思うかを聞きました。
摂取したいと思う人(「そう思う」「ややそう思う」の合計)は約74%です。発酵食品の摂取を意識している層では9割弱となっています。男性10~30代では5割前後と低く、「どちらともいえない」が3割前後みられます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1553/7815-1553-53e8115067cb3d0f6d6e947944748e84-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<< 回答者のコメント >>
☆発酵食品や発酵食品を利用した料理で気に入っているもの(全3,977件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1553_2_d92824e51f46fe56b0176aefb11469b3.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1553_3_2b41c593b1487333825b35a1837904f9.jpg ]
上記設問の他に、「発酵食品への関心」「発酵食品を意識的に摂取する理由」なども聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「MyVoice」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 養老孟司 広島講演会「日本人の壁」~解剖学者、日本を解剖する~ を2025年2月2日(日)開催12/12 17:00
- 自然派化粧品ルバンシュ、プロの仕上がりを叶える「ファンデーションブラシ Pro」を12月13日に発売!12/12 16:45
- 2024年下半期 50代前後の女性が選ぶトレンドランキング発表!“アニメや漫画は子供のもの”はもう古い アニメ・漫画、キャラクターへの関心高まる12/12 16:30
- 地域の未来を担うこども達へ地元企業からのクリスマスプレゼント 物価高・食材高騰の中、地元企業がこども食堂を支援12/12 16:15
- 開設後1万PV達成!ひとり親専用の生活支援プラットフォームサイト『Clarus Place~ひとり親のヨリドコロ』12/12 16:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る