【接客サービス業の働きがいに関する調査】働きがい第1位は「人の役に立てること」。スキルや給与を重要視するワーカーは、勤務継続後もそれを働きがいにしている傾向が明らかに。

プレスリリース発表元企業:株式会社バリュースタッフ

配信日時: 2024-11-06 10:00:00







「ディーセントワークを推進し、世界をステキに。」をパーパスに掲げる株式会社バリュースタッフ(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:森本光春、以下、当社)は、接客サービス業界で働く方を対象に、接客サービス業界の働きがいに関する調査を実施いたしました。




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調査概要


背景


2030年、接客サービス業界は400万人の人手不足になると予測されています。
この人手不足を解消するためには、今いる方々にいかに長く働いてもらうかが重要な鍵となるでしょう。
当調査では接客サービス業界で働く方を対象として、接客サービス業を始めたきっかけや働きがいを調査しデータにまとめました。


調査内容


『接客サービス業の働きがいに関する調査』
調査機関:株式会社バリュースタッフ(協力:アイブリッジ株式会社)
調査対象者:接客サービス業界で働く20代~50代の男女
回答数:1000名
調査方法:Webアンケート
調査期間:2024年10月24日 ~ 2024年10月24日


調査結果


ポイント


●接客サービス業をはじめたきっかけ第1位は「人とコミュニケーションを取るのが好きだったから」
●接客サービス業の働きがいは第1位から順に「人の役に立てる、人を笑顔にできる」「コミュニケーション能力が身につく」「様々な人と触れ合える」と対人項目が上位にランクイン。
●上記のうちはじめたきっかけに「スキルの取得」や「給与」を選択したワーカーは、40%以上が勤務継続後もそれを働きがいにしている。
●接客サービス業の大変なところは「クレーム対応がつらい」と「立ち仕事で体力的に疲れる」が20%で同率一位に。
●職種ごとや経験年数の大きな傾向は見当たらず。


設問項目


Q1. 現在の仕事内容を教えてください。
Q2. 接客業(サービス業)の経験年数を教えてください。(現在の職場以外も含む)
Q3. 接客業(サービス業)をはじめたきっかけを教えてください。
Q4. 接客業(サービス業)の働きがいを教えてください。
Q5. 接客業(サービス業)ならではの大変だと感じるところを教えてください。


●接客サービス業をはじめたきっかけ第1位は「人とコミュニケーションを取るのが好きだったから」


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接客サービス業をはじめたきっかけ第1位は「人とコミュニケーションを取るのが好きだったから」で24%。
次いで「身近で親近感があったから」「人の役に立ちたかったから」といった接客サービス業ならではの項目が上位にランクインしました。


●接客サービス業の働きがいは第1位から順に「人の役に立てる、人を笑顔にできる」「コミュニケーション能力が身につく」「様々な人と触れ合える」と対人項目が上位にランクイン。


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接客サービス業の働きがいは「人の役に立てる、人を笑顔にできる」「コミュニケーション能力が身につく」「様々な人と触れ合える」といった対人項目が過半数超えという結果に。
その他にも「身だしなみやマナーが身につく」「専門性の高いスキルが身につく」といったスキルやマナー取得を働きがいとしているワーカーも多い傾向が見受けられました。


●上記のうちはじめたきっかけに「スキルの取得」や「給与」を選択したワーカーは、40%以上が勤務継続後もそれを働きがいにしている。


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上記にて接客サービス業の働きがいとしてあげられる項目のほとんどは対人項目であったが、はじめたきっかけに「専門スキルを身に付けたかったから」や「給料が高かったから」を選択したワーカーは、勤務継続後もそれを働きがいにしていることが分かった。


●接客サービス業の大変なところは「クレーム対応がつらい」と「立ち仕事で体力的に疲れる」が20%で同率一位に。


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逆に接客サービス業の大変なところは「クレーム対応がつらい」と「立ち仕事で体力的に疲れる」といった心身の疲労に関する部分が40%ほど。
その他にも給料・休暇・残業といった労働条件に対する項目も多くあげられていた。


●職種ごとや経験年数の大きな傾向は見当たらず。


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回答者の属性は様々だったが、職種や経験年数による大きな傾向はみられなかった。


調査サマリー


今回の調査を通して、接客サービス業の働きがいに関する意識が明らかになりました。
接客サービス業に従事する方々は、なによりも「人の役に立てる」ことを働きがいにしているという傾向があるようです。

人手不足や労働環境が問題になりやすい接客サービス業ですが、この先「人にしかできない仕事」が残っていくことは確実です。
接客サービス業は、良くも悪くも直接人の感情を受け止めることができる仕事だと思います。
一人でも多くの方に「人から感謝される経験」をしていただくことで、接客サービス業の魅力は伝わっていくのではないでしょうか。

今後「人にしかできない仕事」を確立していくためにも、バックの作業はロボットに任せるなど積極的にDX化行い、少しでもお客様の前に出てもらう時間を増やすといった取り組みも重要になってくるかもしれません。


運営会社概要


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会社名:株式会社バリュースタッフ
代表者:代表取締役 森本光春
設立年月:2008年4月
所在地:〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-1-39恵比寿プライムスクエア12F
事業内容:マッチングプラットフォームの運営、人材派遣事業、有料職業紹介事業、サービス業務委託事業、客室清掃業務委託事業など


主要取引先一覧(順不同、敬称略)


【関東】
マンダリンオリエンタル東京
ブルガリ・ジャパン株式会社
シャングリ・ラ ホテル 東京
東京マリオットホテル
ホテル椿山荘東京
東京エディション虎ノ門
株式会社ベストブライダル
アニヴェルセル株式会社

【中部】
TIAD
ストリングスホテル名古屋
コートヤード・バイ・マリオット名古屋


【関西】
インターコンチネンタルホテル大阪
センタラグランドホテル大阪
帝国ホテル大阪
クロスホテル京都
Ace Hotel Kyoto
デュシタニ京都

【沖縄】
ザ・リッツ・カールトン沖縄
ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄
ハレクラニ沖縄

など全国200社以上


株式会社バリュースタッフ : https://www.valuestaff.jp/index.html


飲食・接客業に特化したスキマバイトアプリ「バリプラ」


TOPページ : https://value-plus.jp/valueplus/


お問い合わせ先


株式会社バリュースタッフ
広報&マーケティング担当:黒田(くろだ)
TEL:03-6826-3377 
MAIL:info-value@valuestaff.jp




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