「修理工場向け写真撮影手引」を作成 ~損害保険金請求時に必要となる基本的な取組みを掲載~
配信日時: 2024-09-19 14:00:00
一般社団法人 日本損害保険協会(会長:城田 宏明)では、車体整備の消費者に対する透明性確保に向けた取組みの一環として、「修理工場向け写真撮影手引」を作成しました。
1. 概要
車体整備事業者(修理工場)から会員会社に対して必要な情報提供が行われるよう、「修理工場向け写真撮影手引」を作成しました。損害保険金請求時に必要となる基本的な取組みとして、工程ごとに写真撮影のポイントを記載しています。
■修理工場向け写真撮影手引
https://www.sonpo.or.jp/news/release/2024/240919_chirashi_2.pdf
2. 今後の対応
会員会社は同手引を用いて車体整備事業者との連携を図ることをもって、自動車ユーザーである消費者に対する透明性ある情報提供、適切な保険金支払いに努めていきます。
【ご参考】
旧ビッグモーター社による一連の事案の発生を受け、国土交通省が策定した「車体整備の消費者に対する透明性確保に向けたガイドライン」(以下、「ガイドライン」)(※)では、「自動車ユーザーである消費者の視点に立つと、車体整備サービスを受ける判断を行う際や提供された車体整備サービスの妥当性・適切性を判断する際において、消費者にとって必要な情報が適切に提供されることは極めて重要になる」ことが指摘されており、車体整備事業者においては、従来以上に自動車修理にかかる透明性を確保することが求められています。
当業界においても、適切な保険金支払のため、会員会社は、自動車ユーザーである消費者に対して損害保険金の認定内容に関する適切な説明を行うことが求められており、この説明にあたっては車体整備事業者から必要な情報の提供を受けられるよう、連携を図っていく必要があります。
(※)2024年3月付「車体整備の消費者に対する透明性確保に向けたガイドライン」(国土交通省):
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001734259.pdf
これまでのお客さま・社会からの信頼回復に向けた取組みについては、こちらをご覧ください。
https://www.sonpo.or.jp/news/shinrai/index.html
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
スポンサードリンク
「一般社団法人 日本損害保険協会」のプレスリリース
「社会」のプレスリリース
- 地域元気指数は前年と同程度、幸せ指数は調査開始以来最低値 全国「地域元気指数調査2024」発表!11/20 15:45
- フードバンクアッセンブリセンター開始11/20 10:00
- 夫の家事時間、休日でも「30分未満」。 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。11/19 10:00
- 「社会」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 後世に残したい名曲を特別編曲でお届け!「山下康介のオトユウギ Vol.2」弦楽四重奏&木管五重奏 編曲スペシャル開催決定11/20 18:00
- 【11月25日は「いいにごり酢の日」制定 記念セミナー】古くて新しい“江戸の食薬、酢酸菌にごり酢” 旨味豊かな酢酸菌で、腸活・免疫力アップをサポート11/20 17:30
- 第18回『ASPICクラウドアワード2024』総務大臣賞、各部門グランプリ等を発表11/20 17:00
- “淡路島の冬の風物詩”が今年も登場!「こたつクルーズ」を12月1日より開催 ~乗船者全員にカイロのプレゼントも~11/20 17:00
- 自己を追求し、没頭する人々の姿を追ったドキュメンタリー制作のためのクラウドファンディング実施11/20 17:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る