インテントマーケティングツール“Listening Mind”を使用した日本のコスメ市場の新トレンドレポートを公開

プレスリリース発表元企業:株式会社アセントネットワークス

配信日時: 2024-09-11 09:00:00

「Listening Mind」のインテントファインダー機能での検索結果画面

「Listening Mind」のクラスターファインダー機能での検索結果画面

データインサイトCLUBにて実際に「Listening Mind」を使用してインサイトを発見する様子

株式会社アセントネットワークス(本社:東京都中央区、代表取締役:金志勲)は、インテントマーケティングの重要性と検索データを統合的に分析して消費者のインテントを可視化できるデスクリサーチツール「Listening Mind (リスニングマインド) (URL: https://jp.listeningmind.com/ )の活用方法を無料セミナーで発表しました。


【なぜインテントマーケティングが重要なのか】
デジタル時代における消費者環境は、いつでもインターネットにアクセスできるようになったことで、SNSやブログなどの情報発信プラットフォームが拡大しました。消費者自身が情報発信を行うようになったことに伴い、口コミやレビューは消費者の購買決定に大きな影響を与えるようになりました。
消費者は自ら情報を収集し、目的達成に向けて行動する傾向が強まっているため、消費者の行動はより能動的になってきているといえます。
目的達成に向けて消費者が検索をするキーワードには消費者の意図が含まれています。よって、消費者の意図や関心を正確に把握し適切なタイミングでメッセージを届けることが重要であり、潜在顧客の発見や競合優位性の獲得、マーケティング効果の向上にインテントマーケティングという新しいアプローチが注目されています。


【データインサイトCLUB(無料セミナー)の様子】
4回目の開催となるデータインサイトCLUBでは、「検索データから読み解く日本コスメ市場最新トレンド」というテーマで、日本のスキンケアやメンズコスメ、韓国コスメ市場に関する最新の動向を紹介しました。消費者が検索するキーワードには、消費者のニーズや悩みが反映されており、このデータを活用することで、ターゲット層の本音を把握し、効果的なマーケティング戦略を構築することが可能です。


■日本のスキンケア市場
スキンケア製品カテゴリー(メイク落とし、化粧水など)、肌の悩み(ニキビ、乾燥肌、色素沈着)など肌に関連するワードを入れて消費者の関心事を調べた結果、「日焼け止め」というキーワードを含む検索が多くされていることが分かりました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/409614/LL_img_409614_1.png
「Listening Mind」のインテントファインダー機能での検索結果画面

消費者は「日焼け止め」と検索する際にどのような意図を持って検索しているのか、消費者の関心事をグループ分けしてもらうと、「紫外線吸収剤」というキーワードが出現しました。紫外線吸収剤が入っていない日焼け止め製品についての情報を求めていることが分かりました。なぜ、紫外線吸収剤不使用の情報を求めているかというと、洋服を汚したくない(黄ばませたくない)、子どもが使うためといった意図によるものでした。
また、複数の日焼け止めブランド名も見えてきたため、自社製品と他社製品との差別化ポイントも把握することが可能です。
さらに、クラスターの中に「かずのすけ(YouTuber)」の名前が露出しているため影響力のあるメディアとして活用可能ということも把握できます。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/409614/LL_img_409614_2.png
「Listening Mind」のクラスターファインダー機能での検索結果画面

上記のように、消費者が検索するキーワードには、消費者の意図が含まれているため、消費者行動の消費者の本音を知る事ができます。
皆様が担当している業務で消費者の行動意図を把握できた場合、どのような可能性が広がるでしょうか。
Listening Mindを通して、あなただけのインサイトを発見していただけることをお待ちしています。
そして、自社に関連する項目、キーワードにおける消費者行動を是非チェックしてみてください。

Listening Mindは、7日間の無料トライアルを実施中です。
サービスURL: https://www.listeningmind.com/ja/


【Listening Mind(リスニングマインド)について】
Listening Mindは、検索データを分析し、消費者インテントや行動を深く理解するためのツールです。特許技術により消費者の検索意図や検索経路、検索行動を分析します。日本の全Google利用者の検索データを使用するため、バイアスのないリアルな消費者の動機や本音を見つけることができ、根拠を持ったマーケティング活動の方向性をサポートすることが可能。Listening Mindを活用すれば、自社のみならず、競合も含めた市場全体における消費者動向の理解を深めることができます。

Listening Mindの強みをさらに知りたい、競合・自社分析や消費者分析のプロセスを学びたいというマーケッターの方は、ぜひデータインサイトCLUBにご参加ください。
オフラインイベントのため、スタッフが直接使い方をサポートしてくれるだけではなく、他の参加者のインテントを交換し合える点もデータインサイトCLUBの魅力のうちの一つです。次回、第5回のデータインサイトCLUBの開催はブログ(URL: https://jp.listeningmind.com/blog/all/ )にてお知らせ予定です。
また、10/17(木)、10/18(金)に東京ミッドタウン & ザ・リッツ・カールトンにて開催される「アドテック東京」に“Listening Mind”が初出展します。
実際にListening Mindを体験でき、スタッフに直接気になることが聞ける機会ですので、是非B20,22番ブースにお越しください。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/409614/LL_img_409614_3.jpg
データインサイトCLUBにて実際に「Listening Mind」を使用してインサイトを発見する様子

■会社概要
株式会社アセントネットワークスは、2006年1月に設立。データ基盤のマーケティング会社として、マーケティングコンサルティングおよびマーケティングソリューションの開発・提供を行っている会社です。現在は日本国内や韓国に拠点を持ち、「検索データ」に特化し、開発研究を行っています。

企業名 : 株式会社アセントネットワークス
会社URL : https://www.ascentnet.co.jp/
代表者 : 金志勲
所在地 : 東京都中央区日本橋小舟町6-3 日本橋山大ビル 5F
設立 : 2006年
事業内容: Marketing 事業、Solution事業


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プレスリリース提供元:@Press