ナウキャストと保険見直し本舗グループ、保険代理店の営業活動における生成AI活用で協業

プレスリリース発表元企業:株式会社保険見直し本舗グループ

配信日時: 2024-09-05 11:00:00

~「Finatext Advisory Assist for 保険代理店」を用いて営業業務を効率化し提案品質を向上~



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 保険代理店関連事業を営む株式会社保険見直し本舗グループ(本社:東京都新宿、代表取締役社長 グループCEO:臼井 朋貴、以下「保険見直し本舗グループ」)と次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループの株式会社ナウキャスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:辻中 仁士、以下「ナウキャスト」)は、保険代理店の営業活動における生成AI活用で協業します。具体的には、保険代理店業務に特化した生成AI活用支援ソリューション「Finatext Advisory Assist for 保険代理店」を全国350店以上展開する来店型保険ショップ「保険見直し本舗」に導入し、営業業務の効率化および提案品質の向上を目指します。

■協業背景
 近年、保険代理店業界においては、競争の激化と顧客ニーズの多様化に伴ってデータをもとにした提案と顧客体験の向上が求められています。保険見直し本舗グループは、個々の顧客ニーズに合わせて保険商品を組み合わせてお客様に最適な保険プランの提案を行うために、最新のテクノロジーを積極的に導入する方針を掲げています。一方ナウキャストは、証券やIFA、保険、銀行等の個人向け金融サービスにおいて、より顧客視点に立った営業活動を支援したいと考え、ファイナンシャルアドバイザリー業務の効率化を生成AIで支援するソリューション「Finatext Advisory Assist」を提供しています。生成AIを活用して営業活動の最適化を図りたい保険見直し本舗グループと、ソリューションの活用領域を広げたいナウキャストの思惑が一致し、この度の協業に至りました。

■「Finatext Advisory Assist for 保険代理店」について
 今回ナウキャストは、「Finatext Advisory Assist」に保険代理店業界の専門用語を学習させた「Finatext Advisory Assist for 保険代理店」を開発しました。主な提供機能は以下のとおりです。

保険代理店特化のセールスアシスト機能
・商談の自動文字起こし&営業日誌アシスト機能
 各種ツールと連携し、音声データの書き起こしおよび要約を行います。これまでのシンプルな書き起こし・要約機能に加え、ナウキャスト独自の会議文字起こしモデルにより、汎用的な生成AIでは対応不可能な保険業界独特の文言も正確に書き起こすことができます。営業担当者は不足情報などの内容確認に専念でき、より充実した営業日誌を少ない工数で作成可能です。

・商談レビュー機能
 あらかじめ設定した評価観点に商談が適合しているかを判定します。判定結果と商談結果を照合することで、より顧客ニーズをとらえた保険商品の提案が可能になります。今後、商談の自動文字起こし、商談レビュー、商談結果といったデータを蓄積して分析することで、顧客に合わせた商談スクリプトを作成し、最適な商品をレコメンドする機能も提供予定です。

<「Finatext Advisory Assist for 保険代理店」の画面イメージ>
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■保険見直し本舗への導入について
 生成AIを活用した商談記録の作成による業務効率化は、来店型保険ショップとしては業界初の取り組みになります(※)。2024年内に保険見直し本舗の一部店舗で「Finatext Advisory Assist for 保険代理店」の試験導入を開始し、営業担当者からのフィードバックを機能や運用に反映しながら順次拡大し、2025年中に全国350店以上の店舗で導入することを目指します。
※日本国内において来店型の乗合保険代理店が生成AIを商談記録に活用するのは初。(2024年7月、株式会社保険見直し本舗グループ調べ)

■今後について
 ナウキャストと保険見直し本舗グループは、今後も協働して「Finatext Advisory Assist for 保険代理店」の機能開発を進め、保険代理店営業業務のさらなる効率化と提案の質の向上につなげます。

【参考情報】
■「Finatext Advisory Assist」について
 「Finatext Advisory Assist」は、会議の自動文字起こし、営業日誌作成のアシスト、自動データベース化といった機能を連携して提供することにより、商談で得た情報を蓄積し次の商談に活かすまでの一連のサイクルを効率化し、営業活動やコンプライアンス業務にかかる事務コストの削減を目指します。

<「Finatext Advisory Assist」の機能イメージ>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136132/25/136132-25-5c56c159265f48131226db40e38dcd08-649x362.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■「Finatext Advisory Assist」導入についてのお問い合わせ
 「Finatext Advisory Assist」は、パッケージとカスタマイズを組み合わせ、金融機関における営業の幅広いニーズに対応できます。導入について詳しくは、以下のフォームからお問い合わせください。


 お問い合わせフォーム
 https://nowcast.co.jp/?form=demorequeststart

【Finatextグループと株式会社ナウキャストについて】
 Finatextグループは、「金融を“サービス”として再発明する」をミッションに掲げ、次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するフィンテック企業グループです。金融サービスのあるべき姿をユーザー視点から見直し、パートナー事業者と共に新しい金融サービスを開発する「株式会社Finatext」、オルタナティブデータ解析サービスの「株式会社ナウキャスト」、証券ビジネスプラットフォームを提供する「株式会社スマートプラス」、次世代型デジタル保険の「スマートプラス少額短期保険株式会社」といった事業会社を擁し、「金融がもっと暮らしに寄り添う世の中」の実現を目指しています。
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■株式会社ナウキャスト
 株式会社ナウキャストは、東京大学経済学研究科渡辺努研究室における「東大日次物価指数(現:日経CPINow)」プロジェクトを前身として2015年に設立された、オルタナティブデータのリーディングカンパニーです。次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループにおいて、ビッグデータ解析事業を担っています。POSデータやクレジットカードの決済データ、求人広告データなどの「オルタナティブデータ」を多数扱い、生成AIを活用した事業者の業務支援に取り組んでいます。また、独自の経済指数を開発し、経済統計のリアルタイム化、企業の経営戦略の見える化を行い、国内外250社以上の金融機関、シンクタンク、政府、政府系金融機関、海外ヘッジファンド等の資産運用、経済調査業務を支援しています。
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【株式会社保険見直し本舗グループについて】
 株式会社保険見直し本舗グループは、ショップ・コールセンター・WEBのオムニチャネルを保有する国内最大級の保険代理店グループです。すべての人の人生に寄り添い、不便・不満・不安を解消するサービスを提供する「ライフサポートプラットフォーマー」となることをミッションとして掲げ、保険代理店事業を中心として金融、介護、健康など多角的なサービス展開に取り組んでいます。子会社である株式会社保険見直し本舗がショップチャネルの運営を担い、来店型保険ショップ「保険見直し本舗」を全国に350店舗以上展開し、年間約10万世帯のお客様へ一人ひとりに合った保険プランをご提案しています。
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