世界中のインテリアトップブランドと並んで出展!日本が誇る伝統工芸パビリオン「東京手仕事」

プレスリリース発表元企業:一般社団法人 ジャパンプロモーション

配信日時: 2024-08-21 19:00:00

世界中のインテリアトップブランドと並んで出展!日本が誇る伝統工芸パビリオン「東京手仕事」


9月5~9日パリ開催「Maison et Objet 2024」

■ 東京の伝統工芸を海外へ
一般社団法人 ジャパンプロモーション(東京都渋谷区/代表者:生島儀尊)は、パリの国際展示会場で開催される「Maison et Objet 2024」で、東京の伝統工芸品の魅力を盛り込んだパビリオン「東京手仕事」の出展をプロデュースします。東京都と東京都中小企業振興公社が取り組む同名プロジェクトの欧州展開を、在フランス日本国大使館の後援を受けて弊法人が支援するもので、職人の匠の技と心意気、東京らしい“粋”な感性を、国外の新たな市場に向けて発信します。

■ 伝統工芸と現代のセンスで新しい魅力
「Maison et Objet」はインテリア&デザインのトップブランドが集結するBtoB展示会で、世界中からバイヤー、デザイナーが訪れます。そこに江戸切子、木目込み人形、手植えブラシ、東京洋傘、染め物といった伝統工芸品を扱う10社が商品を展開。繊細な手仕事の実演というデモンストレーションも行います。パビリオン「東京手仕事」が発信するのは、デジタルを駆使した友禅染めや、鎧兜の技法をアレンジしたバッグなど、日本の伝統の美を現代の生活に取り入れられる品々。日本人気が年々高まっているフランスだけでなく、イタリア、ドイツ、スペイン、ロシアなどの欧州各国、またアメリカからも受注実績のある同展示会で、東京の職人が直接、勝機を狙います。

■パリ市内でポップアップストアも展開
同時期にパリ・オペラ地区にある和雑貨ショップ「Maison Wa」で開くポップアップストアでは、パリの街中で行われる「Paris Design Week」にも参加し、一般客の注目を集めます。BtoCの販売はもちろんのこと、今後の展開戦略に活かすため、現地消費者の生の反応を収集します。
世界のバイヤーの目に、パリジャンの目に、伝統工芸品がどう映るのか。注目してください。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4MzIxMSMzNDIyMzQjMzQyMjM0XzgzZDE2ZGQ4ZjQxOTNkZDg3YWRkZWViNTFlNzUyODdlLnBuZw.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4MzIxMSMzNDIyMzQjMzQyMjM0XzJmNjBmMDIxYjZmNTljZGExZmRhZmRhZTg1YTY0OGM3LnBuZw.png ]


 


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress