MOON-X・日本M&Aセンター・マクアケ共催EC事業者向けセミナー 「攻めのEC経営:共創型M&AとMakuakeの究極融合とは」

プレスリリース発表元企業:MOON-X株式会社

配信日時: 2024-07-12 13:28:08







2024年7月17日(水)都内/オンラインで実施


 「ブランドと人の発射台」をミッションにかかげ、"共創型M&A"を推進するMOON-X株式会社(代表取締役社長兼CEO:⻑⾕川 晋、本社:東京都港区、以下:MOON-X)はこの度、株式会社日本M&Aセンター(代表取締役会長:三宅 卓、本社:東京都千代田区、以下:日本M&Aセンター)、株式会社マクアケ(代表取締役社長 中山亮太郎、本社:東京都渋谷区)と、EC事業者向けセミナー「攻めのEC経営:共創型M&AとMakuakeの究極融合とは」を2024年7月17日(水)に都内およびオンラインで開催いたします。
 本セミナーでは、ECビジネスの成長を目指す経営者や担当者に向けて、過去事例を通じて、どのように共創型M&AがECビジネスの成長に寄与するかを解説。また、売り手がM&Aを検討した背景や、Makuakeを通じて新しい製品を市場に投入する方法、その成功の秘訣などリアルな声をお届けします。




[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2632/91575/650_366_202407121223086690a19cc364b.png


セミナー詳細:https://www.nihon-ma.co.jp/page/seminar/ec2407/
 
◼️プログラム
【第1部】‟EC×M&A”による成長戦略
日本M&Aセンター 代表取締役社長 竹内 直樹
【第2部】MOON-Xが提唱する‟共創型M&A”とは
〜過去事例と共に、共創し成長するM&Aを解説〜
MOON-X株式会社 代表取締役社長兼CEO 長谷川 晋
【第3部】“売り手”が語るM&A実施後のリアルとMakuakeの活用
~Makuakeを活用した成功事例、M&Aの検討からPMIまで~
MOON-X株式会社 代表取締役社長兼CEO 長谷川 晋
株式会社太陽 代表取締役社長兼CEO 川嶋 伶
【第4部】成長戦略としての「Makuake」と「データ」の活用
株式会社マクアケ 代表取締役社長 中山亮太郎

◼️イベント概要
[画像2]https://digitalpr.jp/table_img/2632/91575/91575_web_1.png

◼️登壇者

[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2632/91575/150_188_202407121246256690a7112e404.jpg

日本M&Aセンター 代表取締役社長 竹内 直樹
 中堅中小企業・上場企業に対して買収提案を行う事業法人部の責任者として、10年に亘り、戦略的なM&Aを提案してきた経験を有する。買収企業だけでなく、譲渡企業の成長も実現させた数多くの実体験から「成長戦略型M&A」を提唱し、自らが講師を務める「成長戦略セミナー」を2015年よりスタートさせた。当該セミナーでは、従来の「事業承継」を目的としたM&Aではなく、中堅中小企業における「企業の成長」を目的としたM&Aの必要性・有効性を多くの経営者に伝えている。著書に「どこと組むかを考える成長戦略型M&A」(プレジデント社)がある。2024年4月1日より現職。


[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2632/91575/150_180_202407121246326690a71828814.png

株式会社マクアケ 代表取締役社⻑ 中⼭ 亮太郎
 2006年に株式会社サイバーエージェントに入社後、社長運転手の傍ら新規のオンラインメディアを立ち上げ、その後ベトナムでのベンチャーキャピタル事業を担当。2013年に現在の株式会社マクアケを創業し、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」をリリース。2019年12月には東証マザーズに株式を上場。大企業、中小企業、スタートアップ、個人チームなど、規模を問わず、それらが生み出すアタラシイものや体験を応援購入できる場としてサービスを拡大中。一般社団法人ベンチャー型事業承継の理事として日本全国のアトツギの背中を押す活動も推進している。



[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2632/91575/150_180_202407121246356690a71bb7d09.png

MOON-X株式会社 代表取締役CEO 長谷川 晋
 2歳から9歳までアメリカで育つ。京都大学卒業後、東京海上火災入社。P&Gで10年間、Pampers・Gillette・Braun・SK-IIなどのマーケティングおよびマネジメントを統括。その後、楽天の上級執行役員としてグローバルおよび国内グループ全体のマーケティングを管掌。2015年Facebook Japanの代表取締役に就任、在任中にInstagramはMAUは810万から3,300万に。2019年8月に「ブランドと人の発射台」をミッションに掲げるMOON-X株式会社を創業。


[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2632/91575/150_180_202407121246296690a715633e0.png

株式会社太陽 代表取締役社長兼CEO 川嶋 伶
 日本大学大学院在学中2019年5月に株式会社太陽を設立。「とにかく一人でも多くの方々の日常をさらに素敵なモノにしたい」という思いから快適な睡眠や休息をサポートする製品を企画、販売。創業翌年にMakuakeで販売を開始した「ヒツジのいらない枕」は、現在では累計販売数13万個を超える大ヒット製品に成長。更なるブランド成長を目指し2023年にMOON-X株式会社に参画。2024年にはMOON-X株式会社執行役員に就任。

MOON-X株式会社 会社概要
代表者: 代表取締役社長兼CEO 長谷川 晋
設立: 2019年8月
所在地: 東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル 13F
URL: https://www.moon-x.com/
事業内容:ブランドの共創型M&A、ブランド事業、コンサルティング等
 
「ブランドと人の発射台」というミッションのもと、様々な経験を持つプロフェッショナルな人材が集まり、共創型M&Aを通じてグループにジョインしたブランドの育成、他社ブランドのDX・成長支援など、テクノロジーを活用し、ブランドをエンパワーする事業を展開しています。2022年にグループインしたベビー&マタニティブランドkerätä(ケラッタ)は統合後、楽天市場において昨対比200%以上の成長を遂げ、「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2023 ベビー・マタニティジャンル賞」を獲得するなど、順調に推移しています。

<MOON-Xのブランド群>

[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2632/91575/500_132_202407121257166690a99c8ddaf.png



株式会社太陽 会社概要
代表者: 代表取締役社長兼CEO 川嶋 伶
設立: 2019年5月
所在地: 東京都目黒区青葉台4-7-1プラトーヴェール9F
URL: https://www.33taiyo.co.jp/
事業内容:寝具、アウトドア商品の企画・販売

「人生の2/3も幸せに」をミッションに掲げ、眠っている1/3の時間はもちろん、起きている2/3の時間まで幸せを感じさせる存在を目指し、「睡眠」を軸に自社商品の商品企画・製造・販売戦略・プロモーションまで全て一貫した事業展開を行っています。「ヒツジのいらない」シリーズは、Makuake内だけでも、シリーズ累計8億円、総計12万人以上の方の睡眠環境をサポートしています。
実績:「日本ネーミング大賞2021」ルーキー部門最優秀賞受賞、「Makuake Of The Year 2022」ノミネート、「Makuake Award 2023」Best Of Repeat Growth賞受賞
ブランド公式HP:https://hitsuji-zzz.com/collections/all
ブランドコンセプトムービー:https://youtu.be/2Rbb-261tHo?si=nwnfOutg_kxUBOrW

ブランドの譲渡・売却
MOON-Xでは、共創型M&Aを通じてグループに参加いただき、一緒に日本全国、そして世界に飛躍することを目指すブランドを募集中です。「ECモールで売れているが、今後の更なる成長戦略について検討中」「経営資源の選択と集中の観点から、今のブランドを譲渡したい」「自分のブランドが共創型M&Aの対象となるのか知りたい」などのご相談/ご質問がございましたら、お問い合わせください。
お問い合わせ窓口:https://www.moon-x.com/contact/ma


本件に関するお問合わせ先
MOON-X株式会社 広報担当 press@moon-x.com

関連リンク
セミナー詳細
https://www.nihon-ma.co.jp/page/seminar/ec2407/

プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform