全国100院の整体院に見るCRMの活用状況とその成果

プレスリリース発表元企業:株式会社co-nect

配信日時: 2024-06-21 21:00:00

全国100院の整体院に見るCRMの活用状況とその成果


整体院向け集客管理システム「バディフル」を運営する株式会社co-nect(東京都新宿区、代表取締役:中山友貴)は、は、全国の整体院100院を対象にCRMの利用状況とその効果に関する広範な調査を実施しました。この調査は、CRMが整体院の顧客関係管理とビジネス成長にどのように貢献しているかを明らかにすることを目的としています。

調査概要

対象: 全国の整体院100院
方法: Webアンケート
期間:2024年6月3日(月)〜2024年6月16日(日)
調査項目:
・顧客属性の収集
・情報の整理方法(Excel等の使用状況)
・データを活用した集客の有無
・顧客獲得コスト(CPA)

調査結果

・顧客属性の収集: 82%の整体院が顧客の属性を5項目以上収集している。
・情報の整理: 43%の整体院がExcelやGoogleスプレッドシートを使用して顧客データを整理している。
・データの集客利用: 35%の整体院が収集したデータを集客戦略に活用している。
・CPA: 平均CPAは¥10,250となっており、データを活用している整体院では平均CPAが¥6,200と低下している。


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分析と見解

この調査から、CRMを効果的に利用している整体院では、顧客データを基にしたターゲティングが成功しており、顧客獲得コストの削減につながっています。CRMツールの導入が、顧客理解を深め、より効率的なマーケティング戦略を実施する基盤を築いていることが示されました。

行動提案

整体院の経営者は、CRMをさらに活用することで、顧客のニーズに合わせたパーソナライズされたサービスを提供し、顧客満足度とリピート率の向上が期待できます。
また、「バディフル」は予約が入ることで自動で顧客データが集まり、そのデータの活用方法までを一気通貫でお伝えできるので、CRMを活用することができ、大幅なCPAの削減が期待されます。
さらに顧客の継続にも目を向けたシステムのため、LTVの向上も期待されます。

バディフルについて


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予約・顧客管理・集客が一気通貫で行える整体院向けの集客管理システムです。
顧客データを集めCRMを行うことで、各店舗に適したターゲット・集客方法が定まり、効率よく集客を行うことが可能となります。

▼詳しくはこちらをご覧ください
https://www.bdfull.com/
現状導入院数は150院を超えました。

株式会社co-nect の概要


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◆社名 :株式会社co-nect (カブシキガイシャコネクト)
◆所在地 :〒162-0812 東京都新宿区⻄五軒町2-10 東松ビル2F
◆代表者 :代表取締役 中⼭ 友貴
◆設⽴ :2021年2⽉4⽇
◆事業内容 :
店舗におけるボディメンテナンス事業
オンラインでのボディメンテナンス事業
法⼈向け福利厚⽣・健康経営サポート事業
整体向けCRMサポート事業
URL :https://co-nect.co.jp/


 

 



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