新刊*『コカ・コーラを日本一売った男の学びの営業日誌』(講談社α新書)6月20日発売

プレスリリース発表元企業:株式会社アップルシード・エージェンシー

配信日時: 2024-06-20 08:00:00








作家のエージェント会社、アップルシード・エージェンシー契約作家、山岡彰彦氏の新刊『コカ・コーラを日本一売った男の学びの営業日誌』が2024年6月20日に講談社より発売されます。
本書は、新卒で四国のボトリング社に入社した著者が、試行錯誤の結果セールス日本一になり、全国のボトラー社でも前例のない日本コカ・コーラ社に出向し、セールスの頂点を極めたキャリアアップストーリーです。
地方の小売店を回るルートセールス時代に「いつ辞めるか」だけを考えていたダメ新人が、先輩や取引先の人から教えてもらった「学び」を実践するうちに、数字を積み重ねて契約を勝ち取り、キャリアを開拓していく様は読者にも達成感をもたらします。
〇習慣を味方につける
〇「売ってくる」のではなく、「買っていただく」
〇行動は言葉より雄弁
〇昨日までの自分を模倣しない
〇礼儀正しさと傾聴は最強の武器になる
〇「なぜその仕事は必要なの」を問い続ける
実体験に基づき紡がれる言葉や行動が、“成功するセールス”の具体的なアクションへと繋がっていく描写は、ビジネスパーソンの多くの方に学びがあると思います。
競合他社に得意先を奪われた挫折からのリカバリー、自身のせいではないことでのクレームへの対応など、理不尽なことも多い経験を乗り越え、クライアントからの信用を勝ち取り、結果へとつなげていく山岡氏の”営業日誌”を読むことで、明日への仕事の活力、ヒントになる内容となっています。


画像 : https://newscast.jp/attachments/UIfgF4DvDOr2OMZ8CFGM.jpg


目次より


プロローグ 営業という最強の学び 
相手の「NO!」からスタートする 
第1ステージ 高知営業所
1 習慣を味方にする 
2 行動は噓をつかない 
3 相手のことを考える 
4 先入観を捨てる
第2ステージ フードサービス部門
礼儀正しさと傾聴は最強の武器となる