【他人事ではない!?】スマホ使用する7.2%が、SNSやインターネットなどで「トラブルに巻き込まれたことがある」

プレスリリース発表元企業:株式会社NEXER

配信日時: 2024-01-30 10:00:00

スマートフォンPLUS・スマフォのトラブルに関する調査

スマートフォンPLUS(運営会社:株式会社NEXER)は、スマフォのトラブルに関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1059/resize/d44800-1059-b173c937b261707c8e70-0.png ]

■スマートフォン、どういった理由で買い替える?
スマートフォンは便利である一方、使い方を誤ればトラブルに巻き込まれてしまう恐れもあります。
個人情報の漏洩や詐欺、SNSでのトラブルなど、スマートフォンを使用するうえで気を付けないといけない点は多岐にわたるでしょう。

ということで今回は事前調査で「スマートフォンを持っている」と回答した全国の男女1000人の方々に「スマフォのトラブル」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「スマートフォンPLUSによる調査」である旨の記載
・「スマートフォンPLUS」の該当記事(https://coetas.jp/smartphone-plus/7785/)のリンク設置

「スマフォのトラブルに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「スマートフォンを持っている」と回答した全国の男性
有効回答:1000サンプル
調査日:2024年1月17日 ~ 2024年1月19日
質問内容:
質問1:これまでスマートフォンを使っていて、SNSやインターネットなどでトラブルに巻き込まれそうになったことはありますか?
質問2:どのようなトラブルに巻き込まれたこと・巻き込まれそうになったことがあるか、教えてください。
質問3:そのトラブルに巻き込まれた時・巻き込まれそうになった時は、どのように対処したか教えてください。
質問4:今後同様のトラブルに巻き込まれないよう、気を付けていることはありますか?
質問5:どのように気を付けているか、教えてください。
質問6:スマートフォンを使うにあたって、SNSやインターネットなどのトラブルに巻き込まれないよう気を付けていることはありますか?
質問7:どのように気を付けているか、教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■7.2%が、スマートフォンでトラブルに「巻き込まれたことがある」
まずはこれまでスマートフォンを使っていて、SNSやインターネットなどでトラブルに巻き込まれそうになったことはあるか聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1059/resize/d44800-1059-c70a8bf82b6dbadc2a05-0.png ]


7.2%の方がこれまでスマートフォンを使っていて、SNSやインターネットなどでトラブルに「巻き込まれたことがある」と回答しています。
また10.8%の方も「巻き込まれそうになったことはある」と回答していました。

どのようなトラブルに巻き込まれたこと・巻き込まれそうになったことがあるか、どのように対処したかもあわせて聞いてみたので、一部を紹介します。

どのようなトラブルに巻き込まれたことがある?どのように対処した?
おかしなアカウントからフォロー&DMされる。無視(20代・男性)

60万ほどアフリエイトの指導つきの電話対応で習っていたら、電話ができなくなって、LINEも音信不通になった。後から振り込んだ銀行に電話したり、警察の人にも言ったがお金は返ってこないまま。(40代・女性)

ポイント目当てに、妙なサイトに登録して、メールが一杯来たが、ポイントは貰えなかった。そのサイトを速攻、解約しました。(50代・男性)

ネットショッピングの振り込み詐欺 お金を振り込んだら連絡がとれなくなり、しばらくしたら欠品だからキャンセル手続きにラインにアクセスしてくださいと。もう諦めて反応するのやめた(50代・女性)

ネットで知りあった人間にお金を貸したら音信不通になった。諦めた。(40代・男性)



警察に通報した方や、怪しいサイトの契約を速攻で解除した方もいるようですが、諦めてしまった方も少なくないようです。
続いて「巻き込まれそうになったことがある」方の体験談を見てみましょう。

どのようなトラブルに巻き込まれそうになったことがある?どのように対処した?
迷惑メールをクリックして金額を請求された。払わなかった。迷惑メールに登録した(60代・男性)

偽物の当選メールや宅配便のお知らせがたまに来ます。あきらかに怪しいのでURLには絶対にふれません。URLにはふれずに削除します。(50代・女性)

知人のアカウントが乗っ取られ、そこから連絡が来たことがある。不自然だったのでそれは無視して、別途連絡をとって確認した(40代・男性)

競馬の詐欺に巻き込まれそうになった。消費者センターに相談して解決した(60代・女性)

急に迷惑メールが継続してくるようになった。(開けてないので、実際のトラブルには巻き込まれていませんが、かなりクオリティの高い詐欺メールもあり、判断がつきにくいときもあります)とにかく無視するようにしました(40代・男性)

出会い系サイトに誘導されそうになった。すぐに逃げたので巻き込まれはしなかったが詐欺であったとしても不思議ではない気がした。メールに対し返事せず無視し続けたら連絡が来なくなった。(50代・男性)



迷惑メールなどで詐欺に巻き込まれそうになった方が多くいましたが、無視して削除することで対応した方が多くいました。

■85%が「今後同様のトラブルに巻き込まれないよう、気を付けていることがある」
続いて「トラブルに巻き込まれた・巻き込まれそうになったことがある」と回答した方に、今後同様のトラブルに巻き込まれないよう、気を付けていることはあるか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1059/resize/d44800-1059-a149b9c4821eabefa1c9-0.png ]


85%の方が「今後同様のトラブルに巻き込まれないよう、気を付けていることがある」と回答しています。
どのように気を付けているか聞いてみたので、一部を紹介します。

「今後同様のトラブルに巻き込まれないよう、気を付けていることがある」どのように気を付けている?
個人を特定される情報は極力ネット上に残さない。不要な人物にはかかわらない(50代・男性)

同じ手口の詐欺がないかグーグルで調べる(40代・女性)

少しでも不自然な場合はリアクションしない(40代・男性)

スマホサービスのオプション(ウイルスなど)には、一応入っている。(40代・女性)

クレジットの支払いに不明なものがないか毎日チェックしている。(50代・男性)

むやみやたらと人脈を広げない、DMには気をつけるなど。(50代・女性)

メールでおかしな日本語が無いか、httpsになっているか、ドメインが正しいか確認している。(60代・男性)



「怪しいリンクは開かない」「セキュリティの強化」「同じ手口の詐欺がないか調べる」など、さまざまな方法でトラブル回避に努めている方が多いようです。

■トラブルに巻き込まれたことのない43.3%が「トラブルに巻き込まれないよう気を付けている」
最後に、これまでスマートフォンを使うにあたって、SNSやインターネットなどのトラブルに巻き込まれたことがない方に、トラブルに巻き込まれないよう気を付けていることはあるか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1059/resize/d44800-1059-58e881de061bd27e83c0-0.png ]


43.3%の方が「トラブルに巻き込まれないよう気を付けている」と回答しています。
どのように気を付けているか聞いてみたので、一部を紹介します。

「トラブルに巻き込まれないよう気を付けている」どのように気を付けている?
怪しいアカウントに近づかない。変なURLを踏まない(30代・男性)

見慣れないサイトや怪しげな広告はクリックしないようにしている。(40代・女性)

書き込みは行わない。知らないアカウントからの連絡には答えない。(50代・男性)

サイトやアプリを利用するときは事前にセキュリティ設定等を調べ、高セキュリティ設定にしてから利用する(40代・女性)

フリーwifiでログインしない 掲示板やユーチューブなどで不要なコメントはしない等(40代・男性)

個人が特定されるような書き込みは避ける。居場所が特定される書き込みはしない。(40代・女性)

IDやパスワードの厳重な管理、ログイン時の2段階認証の設定などをしっかりやっておく。不審なURLにはアクセスしない。(50代・男性)



「変なサイトには入らない」「不確定で根拠のない情報は信じない」「セキュリティを強化する」「個人情報の扱いに気を付ける」など、さまざまな対策が挙げられていました。

■まとめ
今回は「スマフォのトラブル」についての調査を実施し、その結果について紹介しました。
スマートフォンを使っている際、7.2%の方がSNSやインターネットなどでトラブルに「巻き込まれた」10.8%の方が「巻き込まれそうになった」と回答しています。

トラブルの内容としては詐欺のほか、いじめなどの対人トラブルも多く挙がっていました、
「怪しいリンクは開かない」「セキュリティの強化」「個人情報をむやみに晒さない」など、トラブルに巻き込まれないようしっかり自衛を心がけましょう!


<他記事等でのご利用にあたって>
本アンケート結果の内容を使用・引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「スマートフォンPLUSによる調査」である旨の記載
・「スマートフォンPLUS」の該当記事(https://coetas.jp/smartphone-plus/7785/)のリンク設置

【スマートフォンPLUSについて】
スマートフォン・iPhoneの最新機種や人気機種の情報、携帯キャリアのキャンペーン情報など、機種変更にお役立ちの情報を発信するスマートフォンメディアです。
http://coetas.jp/smartphone-plus/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

PR TIMESプレスリリース詳細へ