フルタングでこの軽さ!? ツール好きの心をくすぐる「スケルトンナタナイフ」登場
配信日時: 2023-12-12 12:15:33
フィールドワークで大活躍! スタイリッシュなバーベキュースタイルを提案する、燕三条のアウトドア用品ブランド「TSBBQ(ティーエスビービーキュー)」が、ハードなバトニングから軽作業までこなす「スケルトンナタナイフ」を2023年12月15日(金)に発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25656/32/resize/d25656-32-05f4ef588fea1ea90e72-6.jpg ]
こだわったのは多機能に使うための重量バランス。薪割りに適したしっかりタフな形状でありながら、刃と背のあいだをくり抜くスケルトン構造により337gという軽量化を実現。ブッシュクラフトを満喫できる軽快さをめざしました。
開発を手がけたのは、発売以来10万個を超えるベストセラー「TSBBQホットサンドメーカー」を企画販売する株式会社山谷産業(本社:新潟県三条市、代表取締役社長:山谷武範、ECサイト:村の鍛冶屋)と、日本有数の金属加工のまち「燕三条」のものづくりを担うメーカー&デザイナーのプロフェッショナルチーム。
この商品では切れ味を極めるため、「ハンドクリエーション」を生みだしたハサミの老舗メーカーである株式会社坂源(本社:新潟県三条市、代表取締役会長:坂井源一)とコラボレートし、試作とフィールド実験を繰り返して完成させました。自然とやさしい炎に包まれるアウトドアシーンで、その使いやすさと実力を試してみてはいかがでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25656/32/resize/d25656-32-555336dd5bbae819568a-1.jpg ]
安定感のあるバトニングを可能にする、フルタング仕様。ブレード(刃)からハンドルまで一体化しているので、ハードに使ってもブレードがズレず安全です。(必ずナイフの背でバトニングしてください。刃先を叩くと危険です)
[画像3: https://prtimes.jp/i/25656/32/resize/d25656-32-fd4934f62833a40d8540-1.jpg ]
スケルトン構造で重さをカットし、軽快感のある重量バランスをめざしました。ハサミ職人が手作業で刃付けした、抜群の切れ味も魅力です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25656/32/resize/d25656-32-a0a80791553b84753b4d-1.jpg ]
一般的なナイフはバトニングで刃先が破損することも。そこで折れたり欠けたりしにくい工夫を先端に施しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25656/32/resize/d25656-32-18d150303a87a0817cc6-1.jpg ]
日本刀の鞘風に編み込んだパラコードと引っ掛かりのあるグリップエンド。手にフィットして滑りにくくしています。
■TSBBQ スケルトンナタナイフ
材質 本体 刃物鋼(鉄)、ケース革
サイズ 幅: 約40mm(刃部分) 縦: 約270mm 厚さ: 約6mm
重量 本体約337g
付属品 専用革ケース、パラコード
価格 15,400円(税込)
販売ページ https://www.muranokajiya.jp/c/honten/4937769500891
■ 燕三条の老舗ハサミメーカー「坂源」とのコラボ商品
コラボしたのは120余年の歴史をもつ老舗ハサミメーカーの坂源。著名人にも愛される園芸用ハサミ、「ハンドクリエーション」を生んだ企業です。この商品は職人の手で一つひとつ丁寧に刃付けし、抜群の切れ味に仕上げています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/25656/32/resize/d25656-32-d50465ebc933e9dea7d7-5.jpg ]
■ アウトドア用品ブランド「TSBBQ」とは
新潟県の燕市と三条市は、日本有数の金属加工技術を持つ地域。江戸時代に盛んだった鍛冶の技を受け継ぎ磨いてきた技術は、「燕三条」のものづくりとして世界でも高い評価を得ています。「TSBBQ」はそんな地域のノウハウを結集し、山谷産業がアートディレクターの石川竜太氏、プロダクトデザイナーの高橋悠氏とともに立ち上げたブランド。コンセプトは「Try! Stylish BBQ!」。ブランド名には「燕三条」の頭文字「TS」を冠しつつ、ロゴマークにも三本線(三条市)の上を燕(燕市)が飛ぶデザインを取り入れて、BBQに欠かせない金網を表現しました。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社山谷産業」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 「阪神間お散歩マップ~近代建築編~」の発行について09/24 18:00
- プライベートブランド「ファミマル」3周年!こだわり抜いた素材と製法で厳しい基準をクリアした「ファミマル PREMIUM」から7種類が新登場!~上質なおいしさを叶える25の「こだわり」を公開~09/24 18:00
- 食事記録アプリを用いた新しい手法で酢(酢酸)の摂取量を評価09/24 17:47
- 産・民・学の連携による地域交流イベント「鳴尾ふれあいイベント2024」を10月27日(日)に開催!09/24 17:45
- 貸出限度額を1億ドルに拡大 HDバンクとProparco、気候ファイナンスと2Xチャレンジを促進09/24 17:01
- 最新のプレスリリースをもっと見る