mov、中国最大級のOMO生活情報プラットフォーム「大衆点評」と公式パートナー契約を締結:「口コミコム」のインバウンド向けMEO機能を強化
配信日時: 2023-10-31 10:00:00
大衆点評の6.78億人の中国人ユーザー*1向けに日本語ベースでプロモーションを実施可能に
店舗向けAIサービス「口コミコム」および国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)は、美団(日本語読み:びだん、メイトゥアン、代表:Xing Wang、本社:中国・北京市)が提供する中国最大級の口コミや店舗誘導機能など多種のサービスを提供するOMO生活情報プラットフォーム「大衆点評(読み:たいしゅうてんぴょう)」と日本で3番目となる公式パートナー契約(以下、本業務提携)を締結しました。
本業務提携により、大衆点評を日本語で運用管理できるようになり*2、今まで日本の事業者にとって大きな障壁だった言語の壁を解消します。インバウンド対策で重要な大衆点評やGoogleマップ対策まで一括で管理できる「口コミコム」は店舗事業者向けに国内外の隔てのないMEO集客をはじめとした店舗支援を強化してまいります。
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■ mov×大衆点評 公式パートナー契約の背景
2020年よりコロナ禍にともなう水際対策で急激にインバウンド市場が冷え込みましたが、2022年の個人旅行解禁を皮切りに急速にインバウンド需要が増大しています。さらに中国市場も8月から団体旅行が解禁され、さらなる需要拡大が期待されます。
コロナ前のインバウンド市場においては約3人に1人が中国人観光客であったことからも、インバウンドにおいて存在感の大きい中国ですが、中国インターネットユーザーの動向を見てみると、4人に3人がネット上の口コミを気にするものの、政治的施策によりGoogleマップ(Googleビジネスプロフィール)を使えないため、いわゆるMEO対策でGoogleだけ対策してもインバウンドの大きな割合を占める中国市場は獲得できない状況にあります。
一方、中国市場向けインバウンド対策においては言語や独自のルールの壁があり、店舗事業者にとって対策が難しい市場であるのも事実です。
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このような環境の中、日本最大級インバウンドメディア「訪日ラボ」を運営するほか、豊富なインバウンドコンサルやプロモーションの実績をもち、さらに店舗支援SaaS「口コミコム」を運営するなかで培われた口コミ領域の分析力や集客ノウハウをもつmovと、口コミや店舗誘導機能など多種のサービスを提供する中国最大級のOMO生活情報プラットフォーム「大衆点評」を運営する美団が、店舗向け中国人観光客集客支援領域で公式パートナー契約を締結するに至りました。
口コミコムは、これまでもMEO対策のみならずインバウンドオプション*3などのインバウンド対策向けサービスを提供してきましたが、今回の大衆点評との連携によってインバウンド対策についてより強固なサービスを提供できるようになりました。店舗ビジネスのご担当者様向けに、国内・インバウンドを問わない店舗集客の支援を強化してまいります。
■ mov×大衆点評 ならではの強み
6.78億人の中国人ユーザー*1にむけて、中国最大級のOMOプラットフォーム「大衆点評」上で、旅マエ、旅ナカ、旅アトでのインバウンド対策ができる
日本最大級のインバウンドメディア「訪日ラボ」を運営するmovが保有するインバウンドの最新かつ深い知見
あらゆる業種・規模で100社以上のコンサル実績および約40件以上の公共案件実績のある訪日ラボインバウンドコンサルティングチームのバックアップ
外国語口コミを含む口コミコムでの約9,000万件の口コミ分析のビッグデータに基づく口コミ収集・分析支援
■ 口コミコム×大衆点評でできること*2
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1.お店の情報を日本語で更新できる
大衆点評に掲載するお店情報を「日本語」で説明がある口コミコムの画面から更新・管理が可能です。
2.お店の名前などを正しく翻訳
お店の情報を弊社のネイティブスタッフが翻訳を行い正確にアピールします。
3.充実した情報を中国人向けに調整
弊社の専門スタッフが、興味がひけるメニューや商品などの選定や魅力ポイントの発信内容までサポートします。
4.口コミ書き込み依頼のWebページを中国語で作成
「感想をお聞かせください」などの案内を中国語で記載。お客さんへの口コミ促進が楽になります。
5.書き込まれた口コミを自動翻訳
大衆点評に書き込まれた中国語の口コミを日本語に翻訳します。
6.口コミコムのAI分析機能でお店の課題を把握
お客さんに中国語で書き込んでもらった口コミを、集約・分析します。よく使われているキーワード順位などを日本語で分析できます。
■ 大衆点評について
「大衆点評」は美団が提供する世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する口コミや店舗誘導機能など多種のサービスを提供する中国最大級のOMO生活情報プラットフォームです。
中国人ユーザーは6.78億人*1を誇り、この数字は中国人の2人に1人が大衆点評ユーザーであることを示します。飲食店のほか、小売店(物販)、レジャースポットなどの観光客に役立つ情報が掲載されています。営業時間等のお店の情報や、口コミなどが見られます。
大衆点評ユーザーは消費力も強く、大衆点評を見て訪れた飲食店の平均消費額は約6,000円*4で、小売店(物販)では約80,000円*4となっています。広告機能もあり、中国人集客・インバウンド対策において重要なサイトです。
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*1 美団傘下のプラットフォームでの決済取引ユーザー数。
*2 大衆点評を口コミコムでご利用いただくには、当社経由での大衆点評のお申し込みおよび口コミコムのオプションのお申し込みが必要です。詳細はお問い合わせください。
*3 口コミコム インバウンドオプションの詳細はこちら( https://kutikomi.com/news/press/1603/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=movxdianping
)を参照ください。
*4 美団調べ。
■ 美団 日本支社 キーアカウントマネージャー 草刈 美香様コメント
中国では近年日本料理の人気が高く、多様な日本料理の認知があがっております。大衆点評の日本エリアにおいても訪日中国ユーザーに年々検索、閲覧される店舗の範囲が広がってます。
そんな中「訪日ラボ」「口コミコム」を展開されており、インバウンド兼飲食に精通されているmovさんに大衆点評の代理店になっていただいたこととてもうれしく、movさんを経由して皆さまと一緒により日本の魅力を開花できる資源・店舗を発掘し、店舗まで多くのユーザーを誘導できることを期待しております。
■ お問い合わせ先
以下のフォームよりお問い合わせください
→ https://kutikomi.com/contact/?kind=dianping&utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=movxdianping
■ 公式パートナー契約締結記念セミナー開催
今回の公式パートナー契約締結&口コミコム連携機能リリースを記念し、大衆点評の中国本社から担当者が来日し大衆点評の効果的な運用を解説するセミナーを開催予定です。
詳細について更新あり次第、募集ページやプレスリリースにてアナウンスさせていただきます。
<開催概要>
・日時:2023年11月16日(木)13:00~14:30
・場所:新宿周辺予定(※オンライン放送はございません)
・費用:無料
・定員:30名限定(先着順)
・申込:以下URLよりお申し込みください
→ https://forms.gle/PYosAGhfaVkLFCkY7
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/388/resize/d24246-388-a009764d6cf300c3f70e-0.png ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 18サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の18サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=movxdianping
■会社概要
・会社名:株式会社mov
・所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
・代表者:渡邊 誠
・設立:2015年9月
・URL:http://mov.am?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=movxdianping
・事業内容:
口コミコムの運営 https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=movxdianping
口コミラボの運営 https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=movxdianping
訪日ラボの運営 https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=movxdianping
訪日コムの運営 https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=movxdianping
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