2023年第2四半期の米国におけるバッテリー駆動電気自動車(BEV)の出荷量を発表〜前年同期比57%増加〜

プレスリリース発表元企業:Counterpoint Technology Market Research Limited

配信日時: 2023-10-17 09:00:00

2023年第2四半期の米国におけるバッテリー駆動電気自動車(BEV)の出荷量を発表〜前年同期比57%増加〜


カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、米国における乗用バッテリー駆動電気自動車*(BEV)の出荷量は2023年第2四半期に前年同期比57%増加したという調査結果を含むUS Passenger Electric Vehicle Model Sales Trackerによる最新調査を発表致しました。

米国は前四半期にドイツを抜いて以来、世界で二番目のBEV市場の地位を保っています。第2四半期の米国における乗用車出荷台数全体のうちBEVが7%を超え、2023年上半期でTeslaの出荷台数は、市場で後続する自動車メーカー14社のBEV出荷台数の合計を122,000台上回りました。

米国BEV市場動向に関して、カウンターポイント社リサーチアナリストAbhik Mukherjee氏は次の通り述べています。
「これまでの勢いを保って、米国の自動車産業は2023年第2四半期も右肩上がりだった。乗用車全体の出荷は前年同期比16%と急上昇した。BEV販売はさらに好調で、その背景には、EV減税と消費者の環境問題への意識の高まりが追い風になっている。米国メーカーであるTesla、GM、Ford、Rivian、Lucid、Karmaなどは、BEV出荷総台数全体のほぼ3/4を占めている。米国で事業をしている海外メーカーでは、欧州のメーカーが最もシェアを獲得しており、その次を韓国、日本が続く。こうした海外メーカー、例えばHyundai Kia、Volkswagen Group、Mercedes-Benz、BMW、Volvo、Toyota、Subaru、Jaguar、Land RoverのBEV出荷は、前年同期比で100%以上増の約81,000台に急増している。」

図1: 米国のバッテリー駆動電気自動車(BEV)市場における自動車メーカー出荷シェア・2023年第2四半期


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMjY1ODMjNzc3NDVfcG9qTnhLc0ZwUC5wbmc.png ]
出典:カウンターポイント社USA Passenger Electric Vehicle Model Sales Tracker, Q2 2023
※四捨五入を採用しているため、合計は100にならない可能性があります。

米国市場でのベストセラーBEVトップ5車種が、この四半期におけるBEV出荷全体の60%を超えました。TeslaのModel YとModel 3がBEV市場の55%を占めており、Rivian R1Tは、2023年第2四半期のベストセラー第3位に台頭しています。Rivianが2021年後半に最初の車種を発売して以来、トップ5入りするのはこれが初めてとなります。

図2: 米国市場におけるバッテリー駆動電気自動車(BEV)トップ5車種


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMjY1ODMjNzc3NDVfaFNwTGtQeEJ2VC5qcGc.jpg ]
出典:カウンターポイント社USA Passenger Electric Vehicle Model Sales Tracker, Q2 2023

米国BEV市場の見通しに関して、カウンターポイント社リサーチディレクターJeff Fieldhack氏は次の通り述べています。
「現在の成長軌道が維持されると仮定すれば、2023年末には米国市場におけるBEV出荷は年間100万台を超えるだろう。しかし、在庫が増えていることが自動車メーカー各社の足かせになりそうだ。北米全体で各社のEV関連投資が急増しており、それらの投資は、EV生産ラインの立ち上げ、部品、電池、充電インフラに費やされている。その額はすでに1,000億米ドルを超えている。ほとんどのEVメーカーは新モデルの発売や既存モデルのアップデートを2024年に向けて準備中である。積みあがる在庫に対応するには、自動車メーカー各社は価格を下げるか、生産を絞らないといけない。いずれにしても財務に悪影響が出る。」

※出荷量はメーカー各社の工場から出荷した時点のものを計測

本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/research_portal/usa-passenger-electric-vehicle-model-sales-tracker-q1-2018-q2-2023/


今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2023年4月1日~2023年6月30日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress