【あなたは知ってる?】69.6%が、リフォームとリノベーションの違いを「知らない」

プレスリリース発表元企業:株式会社NEXER

配信日時: 2023-09-14 10:00:00

日本トレンドリサーチ・リフォームとリノベーションに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、RE:daysと共同で「リフォームとリノベーション」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/915/resize/d44800-915-7bf3e3ee4b2221ca5e69-0.png ]

■リフォームとリノベーション、どっちをしたい?
自宅のリフォームやリノベーションは、今よりも快適な生活を送ったり今の自宅の課題を解消するのに役立ちます。
しかし、リフォームとリノベーション、どちらが現状により適しているのでしょうか。

そこで今回は、リノベーション・リフォームのRE:daysと共同で、全国の男女1000名を対象に、「リフォームとリノベーション」に関するアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとRE:daysによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19568/)へのリンク設置
・RE:days(https://re-days.jp/)へのリンク設置

「リフォームとリノベーションに関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年8月29日 ~ 9月1日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:自宅のリフォームやリノベーションをしたことがありますか?
質問2:自宅をリフォームやリノベーションしてみたいと思ったことはありますか?
質問3:リフォームとリノベーションの違いを知っていますか?
質問4:リフォームとリノベーションするなら、どちらをよりしたいですか?
質問5:その理由を教えてください。
質問6:もしもリフォームやリノベーション工事を依頼する場合、業者を選ぶ時はどのようなことを重視したいですか?
質問7:それを重視したい理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■44.8%が、自宅のリフォームやリノベーションをしたことが「ある」と回答
まずは、自宅のリフォームやリノベーションをしたことがあるか聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/915/resize/d44800-915-3990efe9d43655b1221d-0.png ]


44.8%の方が、自宅のリフォームやリノベーションをしたことが「ある」と回答しています。
「ない」と回答した残りの55.2%の方に「自宅をリフォームやリノベーションしてみたいと思ったことはあるか」聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/915/resize/d44800-915-8038d6bf64c9fc397586-0.png ]


41.1%の方が、自宅をリフォームやリノベーションしてみたいと思ったことが「ある」と回答しています。

■リフォームとリノベーションの違いを知っているのは30.4%
ちなみに、自宅をリフォームやリノベーションしてみたいと思ったことが「ある」と回答した41.1%の方に「リフォームとリノベーションの違いを知っているか?」といったことも聞いてみたので、結果を見てみましょう。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/915/resize/d44800-915-73b8d7e01e2bea562cb5-0.png ]


リフォームとリノベーションの違いを知っているのは30.4%と、およそ3割でした。
簡単に言うとリフォームとは「原状回復・元に戻す」ことで、リノベーションとは「今のライフスタイルに合わせて作り変える」ことを指します。

「リフォームとリノベーションの違いを知っている」と回答した30.4%の方に「リフォームとリノベーションするなら、どちらをよりしたいか」聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/915/resize/d44800-915-8298d68c8893b33a1983-0.png ]


「原状回復・元に戻す」リフォームが43.5%、「今のライフスタイルに合わせて作り変える」リノベーションが56.5%という結果になりました。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

リフォームをしたい理由は?
家自体が古いので(50代・男性)

トイレだけでいいから。(50代・女性)

リノベよりは安く上がるので。(50代・男性)

大規模でないので、必要最低限の変化で良い(40代・男性)

簡単そうだから(60代・女性)



リノベーションをしたい理由は?
子供ができ実家暮らしに戻り必要だと思うから(40代・女性)

新しい価値観が生まれ、新鮮な気持ちになるから。(50代・男性)

和室をあまり使わないのでリビングと繋げて、楽しい空間にしたい。(60代・女性)

自分好みの部屋や間取りにしたいから。(40代・男性)

その方が大幅に好きな間取り、使い勝手が良くなる間取りに出来ると思うから。(50代・女性)



「リフォームをしたい」と回答した方は「一部を原状回復させたいだけだから」「費用が抑えられるから」といった理由を挙げている方が多くいました。

一方で「リノベーションをしたい」と答えた方は「間取りを好きなように決めたい」「新しいライフスタイルに合わせたい」といった理由を挙げている方が多い印象でした。

■51.1%が「リフォームやリノベーション工事を依頼する場合、値段を最も重視する」
また、もしもリフォームやリノベーション工事を依頼する場合、業者を選ぶ時はどのようなことを重視したいか聞いてみました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/44800/915/resize/d44800-915-838ed13a1b8be5d730fe-0.png ]


51.1%と、半数以上の方が「値段」を最も重視すると回答しました。
それを重視する理由を、それぞれ聞いてみたので紹介します。

「値段」それを重視したい理由
あまり費用をかけたくない(50代・男性)

コスパ良く仕上げたいから(20代・女性)

お金がいくらかかるかでどうするか決めたいから(40代・女性)

予算が一番ネックになると思うからです。(50代・男性)

まずは値段。あとは実績やトラブルが起きていないかのバランス。(40代・男性)



「業者の実績」それを重視したい理由
いろいろ工夫してほしいから。経験が豊富な業者が良い(40代・女性)

大切な工事なので、実績があるところに頼みたいですね。(60代・男性)

心配だから(40代・男性)

仕上がりが心配だから。専門的な意見が聞きたいから。(40代・女性)



「値段」を重視する方は、コスパを意識している方が多い印象でした。
また「業者の実績」を重視している方は、業者の経験や専門的な知識に信頼を置いているようです。

■まとめ
今回は「リフォームやリノベーション」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。30.4%の方がリフォームとリノベーションの違いを認識しており、そのうちの43.5%が「リフォーム」、56.5%が「リノベーション」をしたいと答えています。

自宅をリフォームまたはリノベーションすることで、より快適な暮らしが手に入ります。
予算や業者の実績などさまざまな面から、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/19568/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとRE:daysによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19568/)へのリンク設置
・RE:days(https://re-days.jp/)へのリンク設置

【RE:daysについて】
運営会社:株式会社 建新
代表取締役CEO: 大口 隆弘
本社:〒238-0004 横須賀市小川町26-9
横浜支社:〒220-0004 横浜市西区北幸1-11-11 NMF横浜西口ビル4F
従業員数:159名(2023.8月現在)
Tel:0120-500-467
URL:https://re-days.jp/
事業内容:分譲住宅事業、住宅リノベーション事業、不動産仲介事業

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

PR TIMESプレスリリース詳細へ