【世界堂 / 伊東屋 / ハンズ / 丸善ジュンク堂書店】文具店4ブランドの口コミ分析:顧客の評価ポイントは「豊富さ」、レジ対応には共通の課題も #週刊MEOレポート

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2023-07-06 19:15:28

文具店4ブランドに寄せられた口コミ8.3万件を調査!

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、今回は、文具店4ブランド(世界堂 / 伊東屋 / ハンズ / 丸善ジュンク堂書店)に寄せられた約8.3万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では
・口コミ数、顧客満足度ともに丸善ジュンク堂書店がトップであったこと
・「会計」に関するワードに不満が集まったこと
・4ブランド比較から、ユーザーが「豊富さ」を求めていること
ことをお伝えします。

【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。



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■ 本レポートの調査対象
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今回は、文具店(世界堂 / 伊東屋 / ハンズ / 丸善ジュンク堂書店)の全154店舗に寄せられた口コミ(総数82,565件)を分析しました。

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■ 文具店4ブランドの口コミ投稿、2019年に急増!
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文具店4ブランド全体の口コミ投稿件数は2018年から2022年までの間で急激に増加しました。 2019年と2022年に口コミ数が特に急増し、2022年には過去最高の34,719件となりました。

レポートでは、口コミ投稿サイト(Google / Yahoo!)別内訳に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

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■ 【ハンズ】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

今回は、このAI解析を用いて【ハンズ】 のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
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QSCAは4ブランドの中では平均的な結果となりました。雑貨やコスメなどの商品もポジティブに言及されており、豊富な品揃えが好評でした。何でも揃うことに安心感があり「安定のハンズ」という口コミが多く見られました。
一方、「良くも悪くも普通」といった商品に関するネガティブな口コミも見られました。

レポートでは、他3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

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■ それぞれのブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
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“商品”に関するキーワードを分析しました。
商品ジャンルごとに分析すると、全ブランド共通で「豊富さ」は言及率が高く、好評でした。ブランドごとに「豊富さ」の特色がありました。世界堂は「画材」など美術系の専門的な商品、伊東屋は高級な筆記具をはじめとする文具、ハンズはおしゃれな雑貨、丸善ジュンク堂書店は書籍が求められているといえます。

レポートでは、“接客”・“店舗” に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/311/resize/d24246-311-0d787acf3d9420df69ff-5.png ]

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_stationery

事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_stationery



口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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