「やきとん筑前屋」運営のカスタマーズディライト、MEO対策・口コミ施策の推進に口コミコムを活用

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2023-07-03 12:00:00

口コミの重要性を現場に浸透させるには?飲食チェーン運営「カスタマーズディライト」に口コミ施策推進の秘訣を聞いた

株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、「やきとん筑前屋」「沖縄ダイニング琉歌」「肉のはせ川」など、全国50店舗以上のお食事処や居酒屋を展開する株式会社カスタマーズディライト(代表取締役社長:石橋敦、本社:東京都江東区、以下カスタマーズディライト)が、口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を導入したことをお知らせいたします。



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■導入の経緯
コロナ禍で外食需要が減少するのとほぼ同時に、Googleマップが飲食店検索に使われることが多くなったことから、広告に代わる集客手法としてMEO(※)に注目し始めたといいます。

※MEO…「Map Engine Optimization」の頭文字をとった略称。主にGoogleマップ上の情報最適化や、それを通じた集客などを意味する用語。

最初はMEO対策代行を利用していましたが、内製化するために口コミコムを導入。口コミコムのサポートによって、MEO対策や口コミ施策の自走が実現できたということです。

■株式会社カスタマーズディライト 営業本部営業企画室 Web・販促責任者 原 理史様 コメント
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全国50店舗以上展開する当社のMEO対策では、まず効率がとても重要です。口コミコムのおかげで、週2回の全店舗分の情報更新やデータの確認、口コミのチェックが1~2時間で終えられるようになりました。

ツールも使いやすいのですが、サポートも本当に手厚いですね。「この値段で、ここまでサポートしてもらえるの?」と思うくらいです。口コミコムの使い方がわからない時に随時質問できるだけでなく、専任のサポートスタッフの方が定期的にミーティングを実施してくれます。そうして背中を押してくれる存在がいるからこそ、自走できていると言っても過言ではありません。

口コミは、お客様からの嬉しいコメントからは店舗の強みがわかり、厳しいコメントからは改善点がわかる、売上を上げるための「ヒント」です。だからこそ、現場が主体的に口コミ施策に取り組むのが大事だと思っています。今後も、スタッフ一人ひとりがお客様の声をもっと「自分ごと化」できる体制を目指してまいります。

インタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
https://kutikomi.com/case/restaurant/cs-delight/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=cs-delight

■口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/309/resize/d24246-309-603334babc70bac574e5-2.png ]

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=cs-delight

【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :株式会社カスタマーズディライト
所在地 :東京都江東区新砂1-6-35 Nビル東陽町6F
代表取締役社長:石橋敦
WEBサイト :https://www.cs-delight.co.jp/

「口コミコム」運営企業
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=cs-delight

事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=cs-delight



MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL:https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=cs-delight



口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=cs-delight



インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=cs-delight



インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=cs-delight





■ このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760

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