ラーメン・定食チェーン店「福しん」が、ファンづくりのための口コミ施策に口コミコムを活用
配信日時: 2023-06-08 17:45:31
お客様の声を一方通行にしない、福しん流の口コミ返信テクニックとは?
口コミサイトを”もっと”売上に変える、AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、株式会社福しんが口コミコムを導入・活用していることをお知らせいたします。
そして今回、株式会社福しんの口コミコム運用ご担当者へのインタビューを実施。口コミコムの活用状況や、導入したことによる効果などを伺いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/292/resize/d24246-292-cbae7d7bad69d21c3eeb-0.png ]
■導入の経緯
ハガキでのアンケートを創業当時から続けるなど、以前から「お客様の声」を大切にしてきた福しん。Web上での口コミ施策をさらに進めたいと考えていましたが、口コミコムの前に導入したツールでは、思うような費用対効果が得られなかったといいます。
そこで口コミコムを導入したところ、管理画面の操作が簡単にできるようになった他、カスタマーサクセスとともに施策の結果を振り返ることで、ツールの効果をきちんと実感できるように。根強いファンを持つ中で、口コミを通じたコミュニケーションを大切にするために、不可欠なツールだと感じているそうです。
■株式会社福しん 口コミコム運用ご担当者様 コメント
エリアマネージャー 清宮雄一さん
営業企画課長 宮下雄一さん
営業企画課 舟橋まゆみさん
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/292/resize/d24246-292-03d620233eaa11a5ef96-1.png ]
▲株式会社福しんの口コミコム運用ご担当者の3名。左から、舟橋さん、宮下さん、清宮さん
舟橋さん
「口コミコムでは、取り組んだ分の効果がどのようになったのか、カスタマーサクセスの方々が報告してくださるので、ツールの効果をきちんと実感できています。口コミへの返信は大変ですが、複数店舗かつ複数サイトの口コミを一元管理できる口コミコムのおかげで、余計なことに時間をかけず、返信を考えることに集中できます。」
宮下さん
「口コミコムの導入後、圧倒的に運用がしやすくなりました。福しんの創業から続く『お客様の声を大切にする』姿勢を、時代にあわせて変化しながらもずっと大切にしていくうえで、不可欠なツールだと思います。」
清宮さん
「今後は口コミコムをさらに活用していくに当たって、現場との連携を強化していきたいですね。店舗が口コミやアンケートを直接管理できるようになれば、もっとお客様に寄り添った対応がよりスピーディにできるようになると思います。今後も口コミコムのカスタマーサクセスの皆さんにサポートいただきながら、さらに活用できるようになっていきたいですね。」
インタビュー記事では、「お客様の声を一方通行にしない、福しん流の口コミ返信テクニック」など、口コミ施策に取り組む店舗事業者様必見の内容をご紹介しています。
インタビュー記事を詳しく見てみる
→ https://kutikomi.com/case/restaurant/fukushin/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=fukushin
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/292/resize/d24246-292-19dacf707b9e31549dc2-2.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=fukushin
【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :株式会社福しん
所在地 :東京都豊島区目白5丁目31番3号
代表取締役 :高橋 順
WEBサイト :https://fuku-sin.co.jp/index.html
「口コミコム」運営企業
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=fukushin
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=fukushin
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=fukushin
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=fukushin
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=fukushin
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=fukushin
■ このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
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